« 衝動 | トップページ | 悦波 »

2009.11.28

羽黒山

今週の土曜日も昼過ぎからのんびりとドライブに出かけました。
行き先は、山形県鶴岡市の羽黒山。出羽神社の五重塔(国宝)を見たくて出かけました。吉永小百合が出演したJRのCMを見てから機会があれば尋ねて見たいと思っていました。
あまりにのんびりし過ぎて夕方暗くなる頃に到着です。駐車場は空いています。羽黒山随神門から入り、石段を降りて行きます。須賀の滝(不動の滝)を見ながら祓川橋を渡った先に爺杉が見えてきます。

羽黒山 爺杉

樹齢約1000年、国指定の天然記念物です。

羽黒山 五重塔 (国宝)

そのすぐ先に五重塔があります。こちらは国宝です。
三神合祭殿にも行こうと思いましたが、通路は大きな杉の中の石段で暗くて見えなくなってきたので、ここまでで戻りました。

|

« 衝動 | トップページ | 悦波 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/46885175

この記事へのトラックバック一覧です: 羽黒山:

« 衝動 | トップページ | 悦波 »