« 村杉温泉 | トップページ | 雪の舞 »

2009.12.07

岡村家

岡村家 特製担タン麺

新潟市の「らーめん 岡村家」です。
青山から黒埼に向かう道沿いにあります。
お店は、奥に厨房、その手前にカウンター席、右側に小上がりがあります。まあまあ新しいラーメン屋さんの雰囲気です。午後2時前に着きました。お客さんがぽつりぼつりといます。カウンター席の空いてあるところに座ります。後ろから店員が水を持って着いてきます。
メニューは、醤油、味噌鶏白湯、担タン麺とつけめんです。醤油に力を入れているお店としてオープンしたこともあり、コクだれ醤油麺と節だし醤油麺は食べました。お店の前に、担タン麺と書かれた大きな暖簾でしょうか?気になっていました。入口脇には期間限定で和風担タン麺があり、担タン麺が太麺大盛りサービスとあります。通常大盛り150円増しなので利用しない手はないです。期待しましたが、和風担々麺は対象外だそうで、普通の担々麺である特製担タン麺(大盛)にしました。
すぐに作り始めました。お客さんは少ないので早く出来てくるかなと思いましたが、手間がかかるのか普通の待ち時間で出来てきました。
白に赤い雷文模様の可愛らしい器に担々麺らしい綺麗な盛り付けです。
麺は、太く弱い縮れです。ツルツルしていて表面が軟らかく、中央にコシのある麺です。ラーメンの麺というより細目のうどんかなといった感触です。好みの麺ではないです。サービスにあまり引かれちゃいけないです。
スープは、担々麺らしい色です。表面に浮いているラー油の綺麗な色です。旨味、辛味とも程良くあります。胡麻のまろやかさはありますが、強い風味などはありません。
トッピングは、挽肉の芝麻醤炒め、メンマ、水菜、白髪ネギに万能ネギを合わせている彩りがいいです。
なかなか美味しい担々麺だとは思いますが、太麺は好みじゃなかったので残念です。これで790円は少しお値段高いんじゃないでしょうか。

|

« 村杉温泉 | トップページ | 雪の舞 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/46980924

この記事へのトラックバック一覧です: 岡村家:

« 村杉温泉 | トップページ | 雪の舞 »