« 村杉温泉 | トップページ | くら田 »

2010.01.04

岡村家

岡村家 焼味噌麺(赤)

新潟市の「らーめん 岡村家」です。
青山から黒埼に向かう道沿いにあります。
お店は、奥に厨房、その手前にカウンター席、右側に小上がりがあります。まあまあ新しいラーメン屋さんの雰囲気です。12時少し前に着きました。お客さんがぽつりぼつりといます。カウンター席の空いているところに案内されました。
メニューは、醤油、味噌鶏白湯、担タン麺とつけめんです。醤油に力を入れているお店としてオープンしたこともあり、コクだれ醤油麺と節だし醤油麺は食べました。最近は、担タン麺に力を入れているようで、担タン麺も食べました。もうひとつお店の看板的メニューがあります。焼味噌麺です。赤と白があります。赤が最初に書かれてあったので焼味噌麺(赤)にしました。
お客さんは少ないので早く出来てくるかなと思いましたが、手間がかかるのか普通の待ち時間で出来てきました。
ちょっと渋めの器に白髪ねぎなどが山盛りです。
麺は、太くストレートに近い弱い縮れです。ツルツルしていて表面が軟らかく、中央にコシのある麺です。ラーメンの麺というより細目のうどんかなといった感触です。担々麺と同じ麺のようで、好みの麺ではありませんが味噌には合います。
スープは、味噌ラーメンであることは間違いないのですが、味噌らしい味が控えめで少し肩透かしを食った感じです。表面には、適度な油も浮いています。
トッピングは、キャベツ、玉ねぎ、もやし、人参の炒め物、挽肉の辛味炒め、白髪ねぎがのってます。結構ボリュームがあります。
まあまあ美味しい味噌ラーメンですが、もう少ししっかり味噌の味が来て欲しいです。680円と今ではお手頃価格かなと思います。

|

« 村杉温泉 | トップページ | くら田 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/47206625

この記事へのトラックバック一覧です: 岡村家:

« 村杉温泉 | トップページ | くら田 »