« 2009年 花火の感想 | トップページ | 東京軒 »

2010.01.08

小嶋屋総本店

小嶋屋総本店 野菜天ざる(大)

十日町市(旧川西町)の「小嶋屋総本店」です。
今日は、出張者と十日町市での昼食です。みんなラーメンが好きなことを知っていて通常はラーメンですが、十日町市に出張者と一緒に行く機会がなかなかないのでへぎそばを食べてもらおうと小嶋屋総本店にしました。
お店は、大きなお蕎麦屋さんです。和食レストランの雰囲気で、カウンター席、テーブル席、小上がり、小座敷、大座敷まであるようです。正午ですが、平日なのからでしょうかそんなに混んでいません。
メニューは、へぎそばを中心とした通常メニューに加え、冬フェアメニューがあります。炊き込みご飯や鴨焼などもありますが、ちょっとヘルシーに通常メニューの野菜天ざるをへぎに入るおそば1.5倍の野菜天ざる(大)にしました。
そば茶を飲みながら少し待って、そばつゆ、ねり辛子、ねぎがきました。細く切られたねぎです。それからしばらく待つと出来てきました。
布乃利(海草)を繋ぎに使用した蕎麦です。ツルツルした触感と噛み応えの良さが楽しい、とても好きなお蕎麦です。
てんぷらは、野菜かき揚やまいたけ、れんこん、かぼちゃなどです。海老やキスなどのてんぷらにこだわりがないのでこちらの方がいい感じです。
残ったそばつゆにそば湯を入れて飲みますが、これまた美味しいです。
大盛りで1260円です。ちょっとお高いけど食べたくなる味です。

|

« 2009年 花火の感想 | トップページ | 東京軒 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/47242190

この記事へのトラックバック一覧です: 小嶋屋総本店:

« 2009年 花火の感想 | トップページ | 東京軒 »