« 福来亭 | トップページ | 笑美寿亭 »

2010.01.20

天玉そば & 村上牛しぐれ

新潟庵 天玉そば

新潟市新潟駅の「そば処 新潟庵」です。
新潟駅万代口を入ってすぐ左側、1番線ホームにあります。
当初は新潟駅でラーメンでもと思ったのですが、新潟駅到着11時50分着で新幹線12時10分発となれば、ラーメンは諦めざるを得ないでしょう。でも立ち食い蕎麦なら間に合いそうです。
お蕎麦とうどんがありますが、特に食べたくなるようなB級グルメっぽいものがないと天玉そばになります。
お約束のような温めるだけの決まった時間で出来上がってきます。嬉しいような寂しいような気がします。
立ち食いであまり見たことのない白っぽい、清潔感のある器です。
細くもちもち感のあるお蕎麦と約束通りの醤油の利いたつゆにホッとします。
掻き揚げと生卵、ねぎも多めに入っていていい感じで最後まで食べることができました。
天玉そば450円、高くなりました。でも、ラーメンとのバランスを考えるとお得かも!
お蕎麦を食べて新幹線ホームに向かうと、お腹がやっぱ少しもの足りないような気がします。新幹線の改札内の売店を見ても食べたくなるようなものがないので諦めて新幹線のホームへ。

新幹線 新潟駅にて

見慣れない車両が止まっています。古いMaxの平屋バージョンです。線路保守のドクターイエローとも少し違います。東京寄りに進みお顔を拝見しようかと思いましたが、発車してしまいお尻の写真になってしまいました。調べたらE926系(6両編成)で愛称名がEast-iといいJR東日本の検測車です。高速走行しながら線路や架線の検査を行う車両です。
新幹線ホームの駅弁屋を覗いてみると新幹線の改札内の売店では売り切れていたちょっと食べてもいいかなと思える「新潟三新軒」の村上牛しぐれがありました。お蕎麦を食べてお腹が落ち着いている筈なんですが、購入してしまいました。
1100円とプレミアなものを除くとかなり高い駅弁です。普通の街のやコンビニのお弁当が300円から400円で食べられる時期に1100円ですから世界が違います。でも旅の開放感からでしょうか買っちゃいます。
新幹線に乗り込むと即食べ始めます。

駅弁 村上牛しぐれ パッケージ

駅弁 村上牛しぐれ

かなり、いやいやめちゃんこ美味しいです。米沢牛の駅弁といい線いけるんじゃないかと 思いながら食べます。村上牛は、色々なイベントでひっぱりだこです。1000円以上でも長蛇の待ち行列ができます。1100円の駅弁なら安いです。結構いいかも!

大宮駅 ポスター

大宮駅に着くと駅の中には、ポスターが貼られ角館の文字が…。もう宣伝しなくていいです。静かな町を返して下さいというような気持ちになります。隣には北東北と書かれていますが乳頭温泉郷鶴の湯の混浴露天風呂の写真が使われたポスターが貼られています。温泉好きとしては、静かな温泉だったのに残念です。

|

« 福来亭 | トップページ | 笑美寿亭 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/47349344

この記事へのトラックバック一覧です: 天玉そば & 村上牛しぐれ:

« 福来亭 | トップページ | 笑美寿亭 »