« 天辛 | トップページ | 萬来 »

2010.02.09

大和

新潟大和

新潟市の「レストラン 大和」です。そんなラーメン屋さんないよと思いました?
場所は、大和デパートの7階です。
6月に閉店のようですが、まだ食べたことがないので食べてみることにしました。
7階のレストラン街にエレベータで移動しレストランに近づくと大きなウインドウに見本がいろいろあります。デパートらしくて見ているだけで楽しいです。麺類は、広東麺や五目ラーメンなど具沢山の麺類が美味しそうです。入口脇のレジで食券を購入します。一番標準的そうな大和ラーメンにしました。
中は、広いスペースにテーブルと椅子が整然と置かれています。レストランのような社員食堂のような雰囲気です。12時20分頃、ほとんどの席が埋まっています。食べ終わって出たお客さんと入れ替わりに座れました。デパートの食堂って感じの清楚なおねえさんが水を持ってきて食券の半券を持っていきます。
さすがです。そんなに時間がかからず出来てきました。

大和 大和ラーメン

新潟のラーメンらしいあっさりしてそうなスープの色のラーメンです。
麺はやや細の縮れで、とくにどうこうなく普通の麺です。
スープは、あっさりした醤油味のもので、特に目立ったもののない一般的なスープです。麺とスープはごく普通の食堂のラーメンです。
トッピングは、脂身が少なく歯応えのあるチャーシュー2枚、メンマ、鳴門、わかめ、絹さや、ゆで卵半個、ワンタン1個ととても充実しています。
とっても癖のない標準的な、誰でも食べられそうなラーメンです。大和ラーメン660円+消費税33円で693円です。ちょっとお高いような気もしますが、デパート内で充実したトッピングならまあまあいいんじゃないでしょうか。

|

« 天辛 | トップページ | 萬来 »

コメント

大和の食堂は小学低学年の頃、お子様ランチを食べたり、
と当時の想い出がたくさん残っている食堂です。

当時はまだ、日曜だけの休みが普通でした。
父親も疲れていただろうに、時々の週末は家族で
大和によく行ったものです。

なくなる前に、絶対いかなきゃと思っています。

投稿: ごん | 2010.02.11 22:21

>ごんさん

そうでしたか?

歴史のあるデパートですからいろんな人の思い出があるだろうなって思いました。

親に連れられてお子様ランチなかったなあ。
ってお子様ランチやっているようなお店がなかった。

子供達って何が思い出に残ってるんだろうな?

投稿: 新潟ラーメン日記 | 2010.02.11 23:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/47526290

この記事へのトラックバック一覧です: 大和:

« 天辛 | トップページ | 萬来 »