« じじ&ばば | トップページ | 魚がし »

2010.02.04

ますや

ますや 肉そば

新潟市(旧巻町)の「中華食堂 ますや」です。
北陸自動車道巻潟東インターチェンジから巻市街寄りの漆山地区にあります。
駐車場がないためいつもと同じ少し離れた車通りの少ない広めの農道に車を停めてお店に向かいます。
お店は、奥に厨房、手前右側にテーブル席、左側に小上がりの小さな古くからの雰囲気のお店です。午後1時30分過ぎに着きました。1人だけ居たお客さんと入れ替わりです。
メニューは、麺類7種類とご飯類8種類があります。多くはありませんが、グループで行ってもみんなが楽しく食べられそうです。肉チャーハンが美味しくて、大盛りのボリュームも評判のお店です。そちらはすでに食べていて、今日は麺を食べに来ました。ラーメンが450円、味噌ラーメンやタンメンやもやしラーメンが500円ととてもお手頃です。そんなワンコインラーメンの中でもうひとつ気になっていた肉そばにしました。
玉子チャーハンが500円で肉チャーハンが600円と100円の差があります。ラーメン450円と肉そば500円の差は50円です。たいしたことないのかなと出来上がりを待ちます。キャベツを切る音、中華鍋の動かす音、麺の湯切りの音、中華鍋から盛り付ける音など想像させる音の通りに出来てきました。
肉チャーハンと同じ少しあんかけ風になったキャベツと豚肉の炒め物がのったラーメンです。
麺は、丸い普通の太さの縮れです。モチモチして少し硬めでしょうか。口の中では見た目以上に太く感じます。元気の良い麺の印象です。
スープは、見た目どおり醤油味のあっさりしたものです。なかなかいい感じですが、おとなしい過ぎるラーメンかなといった印象です。でも、炒め物のあんかけと混じるととても深みとまろやかさが出ます。
トッピングは、キャベツと豚肉の炒め物ですが、少しだけあんかけ風になっています。うま煮とか広東麺などのとろみはありません。普通のラーメンにトッピングされているチャーシュー、メンマ、海苔などがないんで50円だけのUPでこれだけのものが食べれるのでしょう。
この肉そばがワンコイン(500円)ですか?白寿に迫るコストパフォーマンスです。ごちそうさまでした。

|

« じじ&ばば | トップページ | 魚がし »

コメント

こんにちは,いつも楽しく拝見しています
「ますや」すごい懐かしいです。昔巻に住んでいて
子供の頃によく出前で天津麺を食べていました。
何十年ぶりに行きたいなぁ。

天津麺はまだあったかご存知でしょうか?


投稿: yoroyorocomic | 2010.02.09 22:36

>yoroyorocomicさん

ありがとうございます。

残念ながら天津麺はなかったです。
でも、懐かしいものありますか?

以下のメニューで麺類全部です。

肉そば 500円
しいたけそば 600円
味噌ラーメン 500円
タンメン 500円
チャーシューメン 650円
ラーメン 450円
もやしそば 500円

投稿: 新潟ラーメン日記 | 2010.02.10 00:15

あっ、タンメンも兄がよく食べていた気がします
まだ、健在していることに感動しています
ありがとうございました。
近いうちに伺いたいと思います!

投稿: yoroyorocomic | 2010.02.10 17:22

>yoroyorocomicさん

楽しんでください。
ご飯物も美味しそうで悩むんじゃないでしょうか?

投稿: 新潟ラーメン日記 | 2010.02.11 10:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/47490834

この記事へのトラックバック一覧です: ますや:

« じじ&ばば | トップページ | 魚がし »