« 給油!? | トップページ | 湯元館 »

2010.02.13

肉よし

肉よし

柏崎市の「焼肉お食事処 肉よし」です。
国道252号線沿い、柏崎インターから十日町方向に1kmほど進んだ先にあります。
国道116号線を走り切り、柏崎市で精肉店が始めた食堂があるということでどんなものか食べてみたいと思ってお邪魔しました。
お店は、奥に厨房、手前にカウンター席、さらに手前にテーブル席、その右側に小上がりがあります。他にも個室などがあります。庶民の食堂と割烹の合わせたようなお店です。飲みも出来るようで厨房の棚にはキープされた焼酎のボトルがあります。午後1時30分頃に着きましたが、カウンター席以外はいっぱいです。地元の人気店のようです。
メニューは、焼肉、定食、丼物、麺類、一品料理など揃っていて、麺類は中華系を中心となっています。写真入りで、五目あんかけラーメンやマーボーメンなどとても美味しそうです。でも、精肉店が始めた食堂なら肉でしょう。特製チャーシューメン(普通のチャーシューメンはありません)にしました。
混んでいるので多少の待ちは覚悟していましたが、思いの外早く出来てきました。厨房が広いのもありますが、店員も多いなあと思いましたが伊達じゃないようです。

肉よし チャーシューメン

醤油色のスープが美味しそうなチャーシューメンです。ハズレのないタイプです。
麺は、細い平打ちで縮れの強い麺です。あまり他で見たことのない麺です。食感も良く好きなタイプの麺です。
スープは、濃いめの醤油色していて油もそこそこ浮いています。チャーシューの脂が溶け出したものか、もともとの油か不明です。見た目ほどしょっばさはなく、癖のないバランスの良いスープです。
トッピングは、チャーシューとメンマ、鳴門とシンプルです。チャーシューは、厚みがあり脂身のない歯応えのある中心部分と脂身の外周部分の組み合わせです。いい味、いいバランスです。さすが肉を知り尽くした精肉店がはじめた食堂です。
普通のラーメンが500円で、このチャーシューメンが700円です。ワンコインで食べられるお店の高いメニューになっています。他のほとんどのメニューが650円です。いろいろ食べてみたくなりました。

|

« 給油!? | トップページ | 湯元館 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/47560652

この記事へのトラックバック一覧です: 肉よし:

« 給油!? | トップページ | 湯元館 »