« だいろの湯 | トップページ | 食の陣 当日座 2日目 »

2010.02.06

新潟の記録的な大雪

2月4日、5日の大雪に加え6日は風が強く、猛吹雪か地吹雪の状態になりました。
そんな中、上越市の金谷山スキー場で開催される「レルヒ祭~日本スキー発祥99周年~」の花火大会を目指します。

新潟の大雪2010 自宅近く

自宅近くです。車道の雪を両脇に積み上げ車の通る幅をの道を確保しています。

新潟の大雪2010 近所

近所です。自宅前に駐車された乗用車。屋根の雪下ろしはされていますが…。

新潟の大雪2010 新新バイパス

新新バイパス弁天インター近くです。
新新バイパスに雪があるのも珍しいことです。そして腹ごしらえは、にいがた食の陣です。ふるさと村会場へ向かいます。国道8号線に入ると高速道路通行止めのため渋滞しています。食の陣は、別記事です。
腹ごしらえして高速方面へ向かいます。新潟西インターは、国道の導入路から閉鎖さされています。高速がだめなら国道116号線で向かってみます。横風が強いです。
新潟西バイパスに入り、柏崎方面を目指します。曽和インターから先が通行止めになっているとの情報もありましたがどうなったことか?通行止めにはなっていないようですが動いていません。曽和インターから混雑時にみなさんが通る農道?に迂回します。

新潟の大雪2010 曽和インター近く

でも、だめでした。1車線ですれ違えない状況のはるか先で吹き溜まりで動けなくなった車があり通行できないとのことです。猛吹雪の中バックです。約200mくらいですが長かった。国道116号線に戻ります。

新潟の大雪2010 国道116号線

国道116号線は、ずっと渋滞です。歩くスピードの半分くらいでしょうか。レルヒ祭の花火は諦めました。西蒲原の地吹雪ツアーに変更です。あまりに進まないので、明田交差点から国際情報大学方面に。岩室~弥彦方面に行こうと思います。しかし、国際情報大学から先が除雪のための通行止めです。セブンイレブン先を左に折れ上堰潟公園方向に向かうとその先も吹き溜まりに突っ込んだ車が2台動けなくなっています。2WDの商用ミニバンが動けなくなり、その横を抜けようとした4WDの大き目のワゴン車も動けなくなったようです。少し後ろに2車線の雪のないところもあり、交わせそうです。その先に行きたいので幾分手前の4WDワゴン車を引っ張ってあげました。2WDのミニバンをそのままにしておくのも可愛そうなのでそちらも引っ張ってあげました。あんちゃんの車と親父さんの車でした。残念。猛吹雪の中、髪の毛がバリバリに凍って地吹雪ツアーらしくなってきました。津軽は金木の地吹雪ツアーまで行かなくても楽しめます。服の間から入った吹雪の雪と髪の毛の雪が溶け出して服がかなり湿っぽくなりました。温泉に入りたくなりました。だいろの湯に行き先変更です。その先はさらに吹き溜まりが深くなり、トラクタ(トレーラーの前だけ)が横になって道を塞ぐように動けなくなっています。諦めてUターンです。

新潟の大雪2010 農道

その後、農道を順調に進むことができました。落ちかけたトラック、道路上に放置された車を避けてだいろの湯に到着し温泉を楽しみました。温泉の詳細は別記事で。

新潟の大雪2010 吹き溜まり

帰りは、農道を走っている車もなく快適に走れます。吹き溜まりが大きく育っています。そんな中、軽ワゴン車が吹き溜まりで動けなくなっています。横を通り抜けようとしましが、おじいちゃんと娘さん(おばちゃん)の2人で頑張っています。これも引っ張っちゃいました。
新潟の雪と西蒲原の地吹雪ツアーでした。花火ほどではありませんでしたが楽しませていただきました。曜日の関係もあってなかなか見れません。今年は、最初で最後でしょう。

新潟の大雪2010 除雪 グレーダー

新潟の大雪2010 除雪 ホイールローダー

新潟の大雪2010 除雪 ダンプ積み込み

帰ったら自宅入口付近が除雪中で間一髪で入れました。一生懸命やっていますが、モーターグレーダーが小さく軽く道路の雪が掻き切れません。いい道具がなきゃ大変だ。

|

« だいろの湯 | トップページ | 食の陣 当日座 2日目 »

コメント

JAF並の仕事っぷり
ご苦労様でした。

女のコじゃなくて残念だったような・・・?(W

投稿: junk-land | 2010.02.07 20:46

>junk-landさん

困ったときはお互い様ですから。
この程度のことは。

女の子のありがとうがなかったです。

投稿: 新潟ラーメン日記 | 2010.02.07 23:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/47502116

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟の記録的な大雪:

« だいろの湯 | トップページ | 食の陣 当日座 2日目 »