« 永井食堂 | トップページ | おぎのや »

2010.03.20

板鼻館

板鼻館

“群馬を食べる”第二弾は、群馬県安中市の「天下無双のカツ丼 板鼻館」です。
国道17号線から国道18号線に入り、中仙道板鼻宿だった場所にあります。
お店の脇道を入った先や道路の向かいに席数より多いような駐車場が用意されています。お店の前には椅子が置かれ、ファミレスのような待ちの名前を書く用紙もあります。さらにメニューも混雑が予想されるためカツ丼とタルタルカツ丼だけということが書かれたものが掲げられています。
午後3時30分過ぎに着きました。平日なら午後の休み時間ですが、土曜・休日ってことで暖簾が出ていたんでお店に入ります。「板鼻館」が中仙道板鼻宿の旅籠「角菱屋」として営業していた当時のものがお店の中に飾ってあります。
お店は、左側に厨房、奥への通路を挟んで右側奥に小上がり、手前にテーブル席があります。歴史を感じさせる雰囲気です。1組の家族が食事中でした。お店の人と女子高生のアルバイトかな3人くらいで昼の大量の食器を片付けなどしていました。
メニューは、通常ですとカツ丼も上カツ丼や玉子かけなどもあり、さらに麺類もラーメン・チャーシューメン・五目ラーメンなど、セットメニューなどもありますが、今日はカツ丼とタルタルカツ丼のみです。予定通り目的のタルタルカツ丼にしました。
すぐに出来てきました。カツ丼の蓋を取ると…。

板鼻館 タルタルカツ丼

あれ!タルタルソースがかかっていません。
ゆで玉子とマヨネーズっぽいものを好みで混ぜて使用してください。とのこと。

板鼻館 タルタルカツ丼 タルタルソース 調理前

早速混ぜてみます。

板鼻館 タルタルカツ丼 タルタルソース 調理後

結構面倒です。上手く潰しながらタルタルソースっぽくなりました。

板鼻館 タルタルカツ丼 完成

タルタルカツ丼出来上がりです。
薄めの豚カツ(タレカツ)にタルタルソースが加わりとても滑らかでまろやかな味になります。カツは、タレカツです。群馬なんで味が付いていてもソースカツ丼かと思いましたがタレです。群馬も古くからソースカツ丼を提供しているお店も多く、ソースカツ丼じゃないってカツ丼もいろいろ存在しているようです。カツ丼もいろいろな発祥地がありはっきりしていないようです。タレカツって新潟発祥かと思っていましたが、名前はタレカツって使っていませんが同じようなものが存在しているようです。
カツ丼800円、タルタルカツ丼900円です。

|

« 永井食堂 | トップページ | おぎのや »

コメント

タルタルかつ丼、ケンミンショーに出てましたね~
にしてもケンミンショーからうちの事務所に毎日のように電話が来るので困ってます・・・(泣)
なんでもうちに聞いてくるな!って感じです・・・

投稿: かず | 2010.03.21 20:58

>かずさん

タルタルカツ丼出たらしいですね。

ケンミンショーも情報ってなかなかないんじゃないですか?
確かな情報を持っているところだから聞きたいんでしょう。

投稿: 新潟ラーメン日記 | 2010.03.22 12:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/47867260

この記事へのトラックバック一覧です: 板鼻館:

« 永井食堂 | トップページ | おぎのや »