« 青島 | トップページ | 肉よし »

2010.03.25

古潭

古潭 野菜味噌ラーメン(大盛)+チャーシュー+メンマ+わかめ

新潟市(旧巻町)の「らーめん 古潭」です。
越後線巻駅前近くにあります。
年度末のバタバタでようやくお昼を食べれるようになりました。場所は旧巻町です。最近食べていないお店ということで古潭にしました。駐車場がないので路駐です。路線バスに支障がないよう停めます。
お店は、車庫の奥にあるような感じです。車が停められそうなスペースの奥に入口があります。お店もさらに奥行きがあり右側に厨房、左側にカウンター席、手前に小さなテーブル席1卓、奥の左側に小さな座敷があります。ちょっと古い感じで照明も押さえた落ち着いた雰囲気です。午後5時ちょうどに着きました。几帳面な店主なのでしょう。午後5時ちょうどに夜の部の営業開始の暖簾がかけられます。一番乗りです。セルフサービスのお水を持ってカウンター席に座りました。
メニューは、醤油、味噌、塩があり、それらの野菜ラーメンと納豆ラーメン、特製ラーメンがあります。お腹もかなり空いています。野菜味噌ラーメン(大盛)+チャーシュー+メンマ+わかめにしました。
お昼は奥さんらしい人と二人ですが、夜は店主だけです。他のお客さんも来ないままラーメンが出来てきました。古潭はお店に入ってせっかちな感じで早く注文を聞かれますが、ラーメンの出来上がりも早いです。
普通盛りは黒い渋い器ですが、大盛りは水色の器です。白味噌仕立てのスープの色が美味しそうです。
麺は細めの縮れで、歯応え、ツルツル感やモチモチ感などずば抜けてどうこう言う特徴はありませんが、バランスの良い好きな麺です。大盛のためか少し硬めにゆでられています。食べ終わる頃にちょうど好きな硬さになってきました。
スープは、白味噌仕立てのあっさりしたものです。色が白っぽく、白味噌らしくあっさりしているのに、味噌の旨味と適度な甘さと優しさがあります。この点が他の味噌ラーメンに勝っていると思います。そうそう、それから古潭のスープはかなり熱々です。
トッピングは、予め茹でてあったキャベツともやし、追加トッピングで加えたチャーシュー、メンマ、わかめです。もやしは、全体に良い歯応えを与えてくれます。キャベツは、好みのレタスのような食感です。根に近い太い(厚い)部分や外側や中心の小さい部分を使っていないようです。茹で加減が良いのでしょう。味噌のスープと相まって美味しくいただけます。もやしやキャベツがいつもより少なく感じます。トッピングを増やし過ぎたのかな。チャーシューは、歯応えのあるものでタレに漬け込んだような旨みのある味付けです。
普通の麺に美味しいスープ。キャベツが特に他のラーメン店より美味しく感じます。トッピングの追加や大盛りなどがほとんど50円増しとお手頃です。味噌野菜ラーメン600円+大盛50円+チャーシュー50円+メンマ50円+ワカメ50円=800円です。美味しく満腹でこの価格です。ありがたいです。

|

« 青島 | トップページ | 肉よし »

コメント

おはようございます

 毎日見せていただいています。トッピングが安めなのもここ、いいですよね。だいぶご無沙汰していますがまた行きたくなりました。駐車場所を考えてしまうのが唯一の短所かと思います。

 「読んでいると、食べに行きたくなるレポート」、食べ物関係の記事では一番大事だと考えています。いいブログですよ、こちらは。

投稿: 亀井 | 2010.03.27 08:23

>亀井さん

ありがとうございます。

ラーメン屋さんもいろいろありますが、リピートしたいお店って限られますね。古潭もその1軒です。

ブログ書いていてもっと日本語をきちんと知っていたらと思います。マンガ“美味しんぼ”読んで勉強しなくちゃ。

投稿: 新潟ラーメン日記 | 2010.03.27 21:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/47910041

この記事へのトラックバック一覧です: 古潭:

« 青島 | トップページ | 肉よし »