« 忍 | トップページ | じじ&ばば »

2010.03.05

ペコペコ

燕市(旧吉田町)の「らーめん ペコペコ」です。
国道116号線の県立吉田病院東側交差点を病院側に入ってすぐにあります。
ペコペコは1度だけ食べたことがありますが、もう何年前のことだったか覚えていないほど前です。たぶん10年くらい前でしょうか。
お店は、奥に厨房、手前にカウンター席、さらに手前と左側に小上がりがあります。食堂のような居酒屋のような雰囲気のお店です。12時20分頃着きましたが混んでます。ほぼ満席状態です。カウンター席から帰るお客さんと入れ替わりで座れました。
メニューは、しょうゆラーメン、人気の白みそラーメン、白みそキムチ、赤みそラーメン、とんこつラーメンから中華系まで豊富なバリエーションがあります。前に食べた遠い頃からすべてのメニューが100円値上がりしてしていますが、昼ラーメン550円というのがあります。それも食べてみたいのですが人気の白みそラーメンとお腹も空いているのでヒレカツ丼もお願いしました。
混んでいるのに加え出来上がりを待っているお客さんも多く、しばらくかかるかなとゆったり待ちます。結構いろんなメニューが満遍なく出ているようです。『まもなく白みそラーメンも出来てきます。』と言いながらヒレカツ丼が先に出来てきました。ラーメンのスープを味噌汁代わりに食べたいので白みそラーメンの出来上がりを待ちます。

ペコペコ 白みそラーメン

あんまり時間差があるといやだなあと思っていましたが、すぐに白みそラーメンも出来てきました。思ったより早く出来きました。
白味噌仕立ての美味しそうなラーメンです。
麺は、太い縮れ麺です。味噌ラーメンの麺をだぞって、いかにも主張の強そうな麺もありますが、普通のラーメンの麺を太くしただけような麺でホッとしました。
スープは、白味噌仕立てのあっさりしたもので、白味噌の美味しさが上手く出ています。微糖です。甘さ控えめであっさり感がますます増して感じられます。
トッピングは、キャベツともやしなどの炒め物です。炒め具合が良く野菜の旨さを楽しめます。白みそラーメンのスープや麺に合う野菜炒めです。
白味噌をあっさりと味わえる熱々の白みそラーメンでした。750円は、妥当かな?少し高いような気もします。

ペコペコ ヒレカツ丼

ヒレカツ丼は、少し甘めのタレカツ丼です。タレカツ丼でカツが1枚は少し寂しいです。お新香付きで200円だからまあまあ良いでしょう。

ペコペコ コーヒー(サービス)

で、帰ろうと思ったらコーヒーのサービスもあります。ランチタイムだけなのかは解りませんが、コーヒーが付いたらちょっと得した気分です。でも、コーヒーってそんなに好きってほどじゃないんだ。

|

« 忍 | トップページ | じじ&ばば »

コメント

こんにちは浦咲です。いつも拝見させてもらってます。ペコペコは近所なのですが、居酒屋のイメージしかなくラーメンは食べたことがありません。
今度食べてみようかと思います。
ところで、私のお気に入りラーメン屋の一つで江南区の「塩ラーメン味彩」が閉店してしまいました。ショックです(T_T)

投稿: 浦咲 | 2010.03.07 18:58

>浦咲さん

ありがとうございます。
ペコペコは確かに飲みたい雰囲気のお店でした。
お昼も結構混んでます。
いつも車が停められないです。

味彩って場所は知っていましたが、なかなか行かない場所なんで今度食べようって思っていましたが、閉店しましたか。
残念です。

投稿: 新潟ラーメン日記 | 2010.03.07 20:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/47736585

この記事へのトラックバック一覧です: ペコペコ:

« 忍 | トップページ | じじ&ばば »