« 副虹 | トップページ | ペコペコ »

2010.03.04

忍 もやしらーめん

新潟市の「麺屋 忍」です。
大堀幹線から新潟西バイパス小針インターに向かってほんの少し先左側にあります。ラーメン店の多い通りです。
オープン当時に一度お邪魔して以来になります。
お店は左奥に厨房、手前にカウンター席、さらに手前にテーブル席、右奥に小上がり、その手前は広めの待ちスペースになっています。使い込んだ黒い木をイメージした落ち着いた雰囲気のお店です。12時15分に着きました。5~6割ぐらいのお客さんの入りでしょうか。空いています。
メニューは、らーめんとそれにトッピングを加えたもの、唯一細麺を使ったあっさりらーめん、辛みそらーめん、つけ麺などがあります。オーブン当時のみそらーめんのバリエーションはなくなっています。また、オープン当時と値段が変わっていません。頑張っているようです。ラーメンのバリエーションの中に中華あんかけと説明されたもやしらーめんがあります。それにしました。
その後もお客さんが極端に増えることもなく普通の待ち時間で出来てきました。
らーめんと同じ彩りの鮮やかな器のようです。飴色のもやしのあんかけがとても美味しそうです。
麺は、燕三条系らしい自家製麺らしい太く縮れの弱い麺です。やや硬めでコシというか歯応えのある麺です。
スープは、醤油色していてしょっぱそうですがちょうど良いしょっぱさです。醤油味のあっさりしたもので、煮干しダシの風味と旨味があります。背脂が軽く浮いていて少しまろやかさを与えてくれてます。
トッピングは、醤油味のもやしのあんかけです。もやし・人参・ピーマン・きくらげ・豚肉といろんな素材が使われています。味がいいですね。醤油味の旨味とちょっと強いかなと思う甘さがあります。
らーめんが600円で、もやしらーめんが700円です。100円UPでこれだけのあんかけが食べられるって凄く嬉しく感じました。他にもあんかけのメニューが増えればと期待しちゃいます。

|

« 副虹 | トップページ | ペコペコ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/47726617

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 副虹 | トップページ | ペコペコ »