« じじ&ばば | トップページ | 天辛 »

2010.03.18

八珍亭

八珍亭 特製みそチャーシューメン

新潟市(旧巻町)の「味の 八珍亭」です。
新潟寺泊線沿いにあります。お店の前と少し離れた場所2箇所に駐車場があります。
お店は、左奥に厨房、厨房手前にカウンター席、中央が小上がりというか大広間というか広いスペース、その手前にテーブル席、右側に個室の座敷があります。とても広いお店は、定食屋さんのような雰囲気です。お昼時間もど真ん中ですが、空席がポツリポツリとあります。小上がりに空きがあり座りました。
メニューは、麺類と定食などいろいろあります。ドリンクバーまであります。麺類は、醤油と味噌を中心に中華系まで、こちらもいろいろあります。カレーラーメンも追加されたようでありますが、スープカレーのようなカレーラーメンが好きじゃないので他の人の食べるのを見てからにします。今日はお腹が空いてガッツリ食べたいので特製みそチャーシューメンにしました。
混んでいても早い出来上がりですが、そんなに混んでなくても同じくらいの待ちで出来てきました。
どんな感じでチャーシューが盛り付けられてくるかなと思って楽しみにしていましたが、器の中央に一列に盛り付けられています。あまり見かけない盛り付けです。硬めにゆでられた麺なのでのんびり食べれます。野菜炒めを食べて麺を取り出せるようにして麺を食べます。
麺は、太い縮れの強く硬めにゆでられています。好みのタイプではありませんが、時間をおくと美味しい好みの麺になります。最近はこの手の麺がだんだん好きになって来ているような気がします。
スープは味噌の濃厚なものですが、油が少なくて意外とさらさらしたものです。濃厚なので太い麺や野菜を美味しくしていただけます。とてもバランスが取れています。
トッピングは、脂身の多いチャーシュー4枚、たっぷりのキャベツともやしにきくらげを炒めたものです。チャーシューをそのまま食べてみるとラードの塊を食べているような脂の多さです。残りのチャーシューをスープに沈めますがスープの温度もそんなに高くないので脂の多さが気になります。炒め物は、炒め具合とスープとの絡みも良く、これ自体がひとつのお料理といっていいくらいのものです。
なかなか楽しめました。特製みそラーメンが好きなんで780円でまあまあかなと思っていましたが、特製みそチャーシューメンが200円UPで980円です。チャーシューの好みでしょうが、ちょっと割り高に思えてしまう特製みそチャーシューメンでした。

|

« じじ&ばば | トップページ | 天辛 »

コメント

最近は味噌系が多いですね。
今度行きたいお店は石焼きラーメンの火山です。

投稿: いな | 2010.03.19 22:28

>いなさん

やっぱそう思いましたか。
なんか味噌が続いています。
寒い時期だからってこともありますが…。

火山の石焼きラーメンいいですね。
麺が高温でゆでられるので好きな麺になります。
面白みもあって子供と行きたいんですが、猫舌が多くて!

投稿: 新潟ラーメン日記 | 2010.03.20 08:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/47848232

この記事へのトラックバック一覧です: 八珍亭:

« じじ&ばば | トップページ | 天辛 »