« SL村上ひな街道号 | トップページ | 衝動 »

2010.03.27

村上町屋の人形さま巡り

今までは「村上町屋の人形さま巡り」もSL村上ひな街道号が運転されるのを楽しみにしていましたが、今回は村上町屋の人形さま巡りも参加したいと思います。3月1日から4月3日まで開催されていて終わりも近くなってきました。村上駅前を通るとSL村上ひな街道号で来た人達のミーティングのようなことをしています。村上駅前が人で溢れています。駐車場をどこにしようかと思いましたが、駅からは町屋の人形さま巡り対象エリアの反対側になる村上市役所に停めました。

村上町屋の人形さま巡り 市

村上市役所の東側の通りで市をやっているので覘いて見ると魚や漬物など美味しそうなものがあります。お昼をまだ食べていないのでお腹が空いています。市の通りの東まんじゅうで大判焼きを買い食べながら市を見学します。

村上町屋の人形さま巡り 喜っ川

村上市役所に近い「味匠 喜っ川」から見させていただきます。鮭の加工品のお店です。吉永小百合のJRの“大人の休日倶楽部”のポスターで有名になりました。同じ場所に立って記念撮影をしている人がいます。そして初めて中に入ってみます。

村上町屋の人形さま巡り 喜っ川 雛人形

入ったところはお店になっていますが、奥に進むと中間のような部屋にひな人形が飾ってあります。主人の吉川さんがお客さんに説明したり質問に答えています。いろんな雛人形が何組も飾られています。

村上町屋の人形さま巡り 喜っ川 鮭

大人の休日倶楽部のTV-CMで、お店の奥に鮭が自然乾燥のため吊り下げられているシーンがありました。実際に見てみたいと思っていました。TV-CMと同じです。さらにその奥にも干されています。
喜っ川に村上町屋の人形さま巡りのマップがありましたのでいただきました。村上町屋の人形さま巡りって、昔からのお金持ちが見せてくれるもんで10~20軒くらいと思ったら81軒もあります。見せてくれるところによって時間制限もあり、1日で全制覇なんか出来ないものだと知りました。

村上町屋の人形さま巡り 早撰堂

2軒目は、「御菓子司 早撰堂」です。和菓子のお店です。

村上町屋の人形さま巡り 早撰堂 雛人形

こちらもお店の奥の中間かなって部屋に雛人形が飾ってあります。亨保雛といって江戸時代中期のものとのことです。

村上町屋の人形さま巡り うおや

3軒目は、「越後村上 うおや」です。鮭を中心に魚加工品のお店です。
お店の入るとすぐにお茶を出してくれました。

村上町屋の人形さま巡り うおや 雛人形

こちらは、ちょっと市場っぽいお店の壁一面に人形さまが飾られています。

村上町屋の人形さま巡り うおや 雛人形

うおやにも享保雛が飾られています。

村上町屋の人形さま巡り うおや 雛人形

江戸時代後期の古今雛です。

村上町屋の人形さま巡り うおや 雛人形

平成人形です。

村上町屋の人形さま巡り うおや 源氏物語貝合せ

源氏物語貝合せも飾られています。綺麗な色です。

村上町屋の人形さま巡り うおや鮭こうば

うおやの向かいに同じうおやの鮭こうばがあります。

村上町屋の人形さま巡り うおや鮭こうば 鮭

うおや鮭こうばの中には、鮭が吊り下げられています。
こちらでは、鮭の腹を残さず切り開いています。城下町の村上では、鮭の腹を完全に切り開くことは切腹を意味するため嫌い中央部を繋げたままにするのが一般的だと思っていましたが、洗いや乾燥がし易いので完全に切り開いています。

村上町屋の人形さま巡り うおや鮭こうば 武者人形

雛人形に混じって武者人形も飾られています。
無形文化財原米州作の鐘鬼です。

村上町屋の人形さま巡り 益甚

途中から雨や雪も降り出すような天気になりました。他も若干見させてもらいましたが最後になった「益甚酒店」です。大洋盛を中心に日本酒を販売しています。そっちの方が気になります。

村上町屋の人形さま巡り 益甚 加藤清正

雛人形とともに飾られているのが、加藤清正の武者人形です。

村上町屋の人形さまは時間がいくらあっても足りないくらいいっぱいあります。江戸時代頃からの人形を見せてもらいました。城下町の歴史を楽しむことが出来ました。ありがとうございました。

|

« SL村上ひな街道号 | トップページ | 衝動 »

コメント

はじめまして!いつも楽しく読ませていただいています。
私も日曜日、はじめて村上の人形様めぐりに行ってきました。
すばらしいですね。
ちょっと寒くて、小さい姪が一緒だったので「喜っ川」までたどりつけず、
ちょっと残念な思いをしていましたが
こちらで写真が見れてよかったです~。
また遊びに来ます!

投稿: pigrets2 | 2010.03.29 11:18

>pigrets2さん

ありがとうございます。
本当に、凄いですね。
お人形って感じであまり見ようと思っていませんでしたが、あんなに歴史のあるものだ知ることが出来ました。
村上も町屋の範囲も広いんで大変でしたでしょう。

pigrets2さんのブログも見させていただきました。
美味しそうですね。
もっと下調べをして行けば良かったと思いました。
私は、大判焼き、村上茶の大福、桜餅を食べました。

投稿: 新潟ラーメン日記 | 2010.03.30 00:18

村上町屋の人形さま巡りは年々盛り上がっていますね。

画像で私の親戚の家が写っていて嬉しくなって書き込みました。

話は変わりラーメンですが、いつも食べたいと思っていたじじ&ばばのマーボー麺と新作の海鮮野菜ラーメン食べてきました。
大勢で行ったのでチャーハンや軟骨の唐揚げ等々沢山堪能しました。

どれを食べてもレベルが高いです!!

投稿: taoten | 2010.03.30 18:52

>taotenさん

村上って歴史を感じられる街で、人情味もあっていいところですね。
村上町屋の人形さま巡りが、大掛かりなんでビックリしました。
親戚があるなんて羨ましいです。

じじ&ばばは、ボリュームがあるので大勢でいろんなの食べるのが楽しいです。
味のセンスが好みと合ってるんで安心して食べられるお店です。

投稿: 新潟ラーメン日記 | 2010.03.30 23:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/47927870

この記事へのトラックバック一覧です: 村上町屋の人形さま巡り:

« SL村上ひな街道号 | トップページ | 衝動 »