« 玄風 | トップページ | 食堂ミサ »

2010.04.25

高田駐屯地創設60周年記念行事

高田駐屯地記念行事 入口

上越市の陸上自衛隊高田駐屯地で開催された「高田駐屯地創設60周年記念行事」に行ってきました。
新発田駐屯地、新潟駐屯地の記念行事を過去に見ていて、高田駐屯地の記念行事も見てみたいと思っていました。午前中の早めに行こうと思っていましたが、なんやかんやで昼頃の上越到着になりました。高田駐屯地前に着きましたが、駐屯地内に一般駐車場がないとのことです。高田公園の駐車場に停めようとしているときに物凄い爆発音がしました。模擬戦闘訓練の空砲です。車がびりつきました。会場に入ると模擬戦闘訓練から装備品展示への切り替え中でした。

高田駐屯地記念行事 74戦車

74戦車が出迎えてくれました。って、こっち向かないで!

高田駐屯地記念行事 74戦車(横)

横に回りこんで撮影できました。

高田駐屯地記念行事 96式装輪装甲車

96式装輪装甲車です。
この2両が模擬戦闘訓練に使用されていました。

高田駐屯地記念行事 92式地雷原処理車

92式地雷原処理車です。
ここから装備品展示にやってきた車両です。

高田駐屯地記念行事 軽装甲機動車

軽装甲機動車です。
軽って言っても4.5トンあります。

高田駐屯地記念行事 81式自走架柱橋

81式自走架柱橋です。

高田駐屯地記念行事 92式浮橋

92式浮橋です。

高田駐屯地記念行事 93式近距離地対空誘導弾

93式近距離地対空誘導弾です。

高田駐屯地記念行事 小型艇運搬車?

小型艇運搬車かな?

高田駐屯地記念行事 三菱ジープ

三菱のジープもまだありました。
空からは、展示用のヘリコプターがやってきました。

高田駐屯地記念行事 CH-47JA
CH-47JA(輸送ヘリコプター)

高田駐屯地記念行事 UH-60J
UH-60J(多用途ヘリコプター)

高田駐屯地記念行事 AH-1S
AH-1S(対戦車戦闘ヘリコプター)

高田駐屯地記念行事 OH-6
OH-6(観測ヘリコプター)

高田駐屯地記念行事 装備品展示

装備品展示が始まると74戦車をはじめ多くの車両やヘリコプターに見学者が殺到します。火器の展示も人気があります。

高田駐屯地記念行事 体験試乗74戦車待ち

体験試乗もあります。74戦車の体験試乗が人気です。

高田駐屯地記念行事 体験試乗74戦車

結構速いスピードで構内を走行します。

高田駐屯地記念行事 体験試乗高機動車

高機動車の体験乗車も人気です。

高田駐屯地記念行事 体験装備(パラシュート)

装備の体験もありました。パラシュートを背負ってみるだけですが。

高田駐屯地記念行事 豚汁実演

豚汁実演ということで試食できます。

高田駐屯地記念行事 豚汁実演 豚汁

その豚汁です。しっかり美味しいです。
山下清画伯が高田駐屯地を訪れ1日駐屯地指令をした資料もあります。
やあやあ歩き回りました。

高田駐屯地記念行事 レルヒ少佐

こんなの方々もいました。

|

« 玄風 | トップページ | 食堂ミサ »

コメント

昨日はラーメン日記さんのブログを参考に、
福島潟や五泉のチューリップなどを楽しんできました。
ありがとうございます。

高田では、60周年のこんなイベントもあったんですね。

投稿: ごん | 2010.04.26 09:37

レルヒさん・・・たぶん中身は知り合いの気が(笑)
弐侍元がついにオープンしましたよ。
俺はまだ行ってませんが。

先日、夷霧来から独立した人がやってる優雅で鶏塩温麺を食べました。なかなか秀逸な一杯でしたよ~

投稿: かず | 2010.04.26 21:17

>ごんさん

長く寒かった冬から一気に春が来ました。
楽しみましょう。
植物が美しく楽しませてくれます。

新発田、新潟(空港)、高田の3ヶ所とも記念行事をやる日があるようです。3ヶ所制覇しました。

投稿: 新潟ラーメン日記 | 2010.04.27 06:28

>かずさん

お知り合いですか?
アニメキャラのような極端な動きないから楽かも知れないけどこれから暑くなったら痩せられそう。

弐侍元オープンしましたか。
そのうちに行かんば。

優雅は、オープン当時に夷霧来と同じメニューだと思いながら琥珀中華そば食べましたが、いよいよ自らの味を出してきたんですね。

投稿: 新潟ラーメン日記 | 2010.04.27 06:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/48185022

この記事へのトラックバック一覧です: 高田駐屯地創設60周年記念行事:

« 玄風 | トップページ | 食堂ミサ »