« 野菊 | トップページ | はらた家 »

2010.04.12

古稀櫻

古稀櫻 担々麺

新潟市の「古稀櫻」です。
新潟市の東地区、じゅんさい池の近くにあります。
お手頃価格で本格的中華を庶民価格で楽しむことの出来るお店です。
お店は、左側に厨房、中央にカウンター席、カウンター席の後を通って奥に小上がりがあります。午後2時前に到着しました。他に馴染みさんが3人程いて店主と世間話をしています。
メニューは、中華料理全般に渡り、予約制ですがオードブルなんかも作ってもらえます。麺類も中華系を中心に揃っています。建陳一のサインなんかも飾ってあることで四川料理系が美味しいかなと思います。その他にサービスメニューがあります。平日は日替わりでワンコインの麺類があります。また、麺類には200円でミニご飯ものが加えられます。今日は、焼肉丼です。日替わりとミニご飯のセットは出来ません。前回、写真入メニューで激辛と説明のあった四川担々麺を食べました。今回は普通の辛さの担々麺のセット(担々麺+焼肉丼)+餃子にしました。
すぐに作り始めてもらえたようで早めに出来上がってきてました。
見た感じは、ちょっと野菜が多めの担々麺です。
麺は、中太かやや細くらいの縮れで、ツルツルしていて好みのものです。
スープは、担々麺らしくオレンジ色にその表面を覆われています。その下には、透き通った癖のないあっさりしたスープがあります。かなり薄味のスープです。
トッピングは、挽肉の芝麻醤炒め、ゆでたもやしとキャベツと人参です。挽肉の芝麻醤炒めから溶け出した味が全体に行き渡り担々麺らしい味になります。
バランスが取れて野菜がヘルシーな担々麺が700円といい線いってるんじゃないでしょうか。

古稀櫻 焼肉丼(担々麺セット)

焼肉丼は、焼肉のタレがめちゃ旨です。一緒に焼いた玉ねぎも添えられています。味玉半個とレタスもあり、これ200円でいいの?って嬉しくなります。

古稀櫻 餃子

普段はあまり餃子を食べることはないのですが、ここの餃子は食べてみたいと思いました。シンプルな餃子ですが、好きな餃子でした。タレは、大根おろしの入ったものです。400円です。

|

« 野菊 | トップページ | はらた家 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/48069779

この記事へのトラックバック一覧です: 古稀櫻:

« 野菊 | トップページ | はらた家 »