« くら田 | トップページ | たぶきん »

2010.04.23

東横

東駅南店 特製野菜みそラーメン(大盛)

新潟市の「東横 駅南店」です。
新潟駅南口から弁天橋方向へドンキホーテを越えた先の交差点を左に曲がり一方通行の道を進んだ先のマンションの1階にあります。駅周辺なのですが駐車場があるので助かります。
新潟を代表する味噌ラーメンの人気店です。しょっぱいしっかりした味噌味のラーメンで、食べてある程度の期間をおくとまた食べたくなる味です。また、1度来店するとサービス券をもらえ、次回から麺大盛り、半ライス、煮玉子のいずれかのサービスを受けることができます。券は、見せるだけで良くてサービスが継続します。
午後12時30分過ぎに着きました。お店の前に数台停められる駐車場がありますが、1台分しか空きがない状況です。
お店は、右側に厨房、厨房に向かって中央寄りカウンター席、中央にテーブル席、左側に小上がりがあります。そこそこ歴史のありそうな大きめのラーメン屋さんです。お昼時間の真っ只中ということもあり混んでいます。入れ替わりで帰ったお客さんの座っていたテーブルを片付けてもらって座れました。
メニューは、味噌・醤油・塩の各ラーメン、つけめんを始め、定食まで幅広くやっています。麺の量も×0.5、×1、×1.5、×2、×2.5、×3、×4と野菜みそラーメンの野菜を楽しみたい女性から大喰らいまで対応できるようになっています。味噌ラーメンが人気のお店で、野菜を増量した野菜みそラーメンやチャーシューを加えた特製味噌ラーメンなどが人気です。それぞれ食べたことはありますが、両方を兼ねた特製野菜みそラーメンを食べたことがなかったので特製野菜みそラーメン(大盛)にしました。
出来上がりを待っているお客さんが多く時間がかかって出来てきました。
大きな摺り鉢風の器です。器が大きいので中の野菜みそラーメンが少ないように見えますが、普通に大盛の量があります。
麺は、太っとい縮れ麺でモチモチしています。東横の濃い目のスープに合う麺です。やや硬めの茹で加減で好きなタイプの麺ではありませんが、野菜炒めを食べている間にちょうど良くなります。
スープは、割りスープが付くぐらい濃い目です。味噌の旨みが活きている美味しいスープです。ちょっと田舎みそのような雰囲気を感じる味噌です。味噌の旨みと自然な感じの甘みが好きです。麺や野菜炒めなどを食べ終わって、濃いめのスープを直接飲んで楽しんで、さらに薄め用のスープを入れて、普通か少し薄味になるくらいに薄めてみます。普通のラーメン屋さんの味噌ラーメンのスープと同じくらいになり、後味すっきりでスープを飲み尽くします。2度楽しめるスープです。
トッピングは、大きなチャーシュー、キャベツともやしの炒め物がのっています。一般的に多めのもやしに少しのキャベツっていうのが多いんですが、東横はキャベツが多くて好きです。火は通っているのですが、野菜の新鮮さのようなものを感じます。野菜炒めもまた濃い目のスープと良く相まってちょうど良い感じの味になります。
東横の味噌は、食べる程にだんだん好きになってきます。好きになるというよりも癖になる味です。割りスープで遊べるのが良いです。値段もみそラーメンで650円で、野菜やチャーシューを加えた特製野菜みそラーメンが910円と値段もなかなかのものになります。大盛りがサービス券で対応できたんで良い値段じゃないでしょうか。

|

« くら田 | トップページ | たぶきん »

コメント

はじめまして、私もラーメンが大好きで週一回程度
食べてます。(おもに醤油ラーメン)
おいしいラーメンを求めてこのページを参考にしています。人の好みはそれぞれですが、そーそー
五泉市の「支那そば屋」どーでしょうかねー・・・・・

投稿: sus14 | 2010.04.24 20:41

>sus14さん

はじめまして!

五泉の「支那そば屋」少し気になっていました。
昨日、寄ればよかったですね。
今度行く機会を見つけて食べてみたいです。

投稿: 新潟ラーメン日記 | 2010.04.25 08:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/48165305

この記事へのトラックバック一覧です: 東横:

« くら田 | トップページ | たぶきん »