« 栄パーキングエリア | トップページ | 来味 »

2010.04.02

亀屋

亀屋 味噌ラーメン

上越市の「中華そば 亀屋」です。
国道8号線と山麓線との加賀交差点の近くにあります。
お店は、奥に厨房、その手前と左側壁向きにカウンター席、中央にテーブル席、右側に小上がりがあります。普通のラーメン屋さんといった雰囲気です。午後1時過ぎに着きました。この時間だとポツリポツリととお客さんがいる適度です。その後もお客さんがやってきます。常連さんが多いようです。
メニューは、中華そば、塩ラーメン、味噌ラーメンとそれらにトッピングを加えたものがあります。メニューの貼紙に“当店の中華そばは、麺250gとボリューム満点!大盛は麺400gとさらにボリューム満点”と書かれています。普通で大盛、大盛で特盛のボリュームがあります。前回中華そばを食べたので、今回は味噌ラーメンにしました。もちろん、普通盛りです。
注文するときに他のお客さんのラーメンが出来上がり、待っているお客さんはいません。すぐに作り始めてもらえそうです。早く出来てきました。
あっさりしてそうな味噌ラーメンです。さすがにボリューム感があります。
麺は自家製麺とのことですが、やや太のストレートでコシのしっかりした麺です。モチモチ感の強さが見ため以上に太く感じさせます。存在感のある麺です。
スープは、サラサラのあっさりした味噌味です。味噌味なのに煮干しの旨みの効いていることが解ります。塩が多くてしょっぱい味噌を使っているのか?塩そのものを加えているのか?塩のしょっぱさがあります。ややしょっぱめです。ニンニクをほんのり効かせてあり、少量の牛乳を隠し味に使用し匂いを残らないようにしているとのことです。ニンニクの旨みがあまり感じられません。食べ終わると頃にスープの中に塊があります。溶け損なった味噌でもなさそうだし、欠片がでるようなチャーシューでもないし、と思いながら食べたらニンニクでした。旨い。辛い。
トッピングは、厚みのあるチャーシュー、メンマ、もやし、鳴門、海苔です。中華そばといっしょです。味噌ラーメンはスープが味噌ってことで、他は中華そばと同じです。
味噌の味が濃厚なしょっぱさはいいのですが、塩の味でのしょっぱさはちょっと苦手です。普通盛りで他店大盛り程度の量、中華そばが600円、味噌ラーメンが750円です。お手頃だとは思いますが、トッピングが変わらないのなら50円差か100円差でもいいんじゃないかと思っちゃいました。

|

« 栄パーキングエリア | トップページ | 来味 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/47978231

この記事へのトラックバック一覧です: 亀屋:

« 栄パーキングエリア | トップページ | 来味 »