東堀 石門子
新潟市の「東堀 石門子」です。
東堀通りに沿い、柾谷小路の下手にあります。ワンタンメンが人気のお店です。
お腹が空いたので多めに食べたいと思いましたが、コッテリは避けたくて石門子にしました。
お店は、奥行きがあり左側に厨房、中央にカウンター席、左側奥に小上がりが1卓あります。右側は、中で待てるように広いスペースがあります。質素な町のラーメン屋さんといった雰囲気です。午後12時15分頃に着きました。前に3人並んでいます。
メニューは、ラーメン、ワンタン、ワンタンメン、スタミナラーメン、冷し中華やそれらにチャーシューを加えたものがあります。並んでいるうちにお客さんの食べ進み具合と厨房の状況で親父さんから『何にしますか』と注文を聞かれます。端から順に注文します。自分のところで大ワンタンメンとお願いします。
やがて席か空いて、セルフサービスの水を右の冷水機から注ぎ席に座ります。
カウンターの上には等間隔でゆで玉子がボールに入れられています。大きな双子のゆで玉子です。殻入れのざるを引き寄せ殻を剥きいただきます。食べ応えあります。その後もお客さんが訪れほぼ満席の状態が続きます。一度にそこそこの量を作ります。そんなに待たずに大ワンタンメンが出来てきました。
大きなチャーシュウと飴色のスープが美味しそうです。
麺は、細縮れで懐かしい感じのものです。
スープは、あっさりした醤油と塩の中間で、程良いしょっぱさとダシの旨味があります。
トッピングは、硬い大きなチャーシュウが2枚、浅漬かりの長めのメンマ、軟らかく具とのバランスが好きなワンタンです。
あっさりしたラーメンにワンタンがのって、新潟の懐かしいを堪能した気分になります。先のゆで玉子もありお腹いっぱいの昼食が650円+ゆで玉子の50円です。ご馳走さまでした。
| 固定リンク
コメント