« 角館の桜まつり | トップページ | 櫛引温泉 ゆ~TOWN »

2010.05.04

庄内観光物産館

庄内観光物産館 庄内庵 肉天稲庭うどん

山形県鶴岡市の「庄内観光物産館 庄内庵」です。
国道7号線沿い山形自動車道鶴岡インターの近くにあります。
帰省の往路途中で荘内飯カレーを食べて、もうひとつ食べたいものがありました。
山形自動道鶴岡インターから庄内観光物産館に入ります。午後2時過ぎとお昼時間を外しましたがお土産を買う人たちなんでしょう駐車場が混んでいます。係員の誘導ですんなり停められました。物産館の中もお土産を買う人で混んでいますが、おそばのレストラン「庄内庵」は、席が半分ぐらい埋まっている程度で座れました。目的の肉天稲庭うどんにしました。お店そのものは、そばと麦きり中心のお店ですが、ディスプレイにあるで肉天稲庭うどんを見て食べたいと思いました。子供たちは麦きりです。
お店のディスプレイには、メニューと値段程度の表示でしたが、メニューにはもう少し詳しく書かれています。稲庭うどん2玉で器の直径が30cmです。
子供たちの麦きりが先に出て、大きな器の肉天稲庭うどんができてきました。
さすがの迫力です。おそばや稲庭うどんは冷たい方が好きなんですが、これは温かいものです。稲庭うどん2玉、海老天2本、牛のそぼろ煮、温泉玉子、天かす、ねぎが綺麗に盛られています。稲庭うどんは、庄内でも作られているようですが、やっぱり秋田県湯沢市の方がチョット好みです。海老天はしっかりしていますし、牛肉のそぼろ煮が美味しいです。
お殿様にでもなったような気分の大きな器にこれだけのボリュームで980円です。とても楽しませていただきました。また、寄らせていただきます。

|

« 角館の桜まつり | トップページ | 櫛引温泉 ゆ~TOWN »

コメント

くまのすけさん、こんにちは!!!
当館のまたまたのご掲載、誠に有難うございます!!!

肉天うどんはボリューム満点ですよね~♪私も一度お昼休憩の時に挑戦しましたが、時間が足りず、残してしまいました・・・もったいない・・・・

ぜひ、また遊びにいらっしゃってください!!お待ちしております!!

投稿: ひよっこ店長 | 2010.05.22 10:49

>ひよっこ店長さん

迫力の食事を楽しませていただきました。

子供たちの食べた麦きりも美味しそうでした。

新メニュー期待しております。
直径30センチ器シリーズ!
すいません勝手なこと申しまして。

投稿: 新潟ラーメン日記 | 2010.05.22 19:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/48275817

この記事へのトラックバック一覧です: 庄内観光物産館:

« 角館の桜まつり | トップページ | 櫛引温泉 ゆ~TOWN »