« 弐侍元 | トップページ | 林泉堂 »

2010.05.01

庄内観光物産館

庄内観光物産館

山形県鶴岡市の「庄内観光物産館」です。
国道7号線沿い山形自動車道鶴岡インターの近くにあります。
秋田に帰省の途中での昼食です。家族みんなが食べれるお店選びは大変ですが、いろんなお店があって大丈夫そうなのでここにしました。
新潟ふるさと村バザール館と似たような広さとお店の構成になっています。お土産物の販売中心ですが、レストランも入っています。“おくりびと”をはじめとして多くの映画がこの庄内で撮影がされこともあり、その効果か観光バスも含め混んでいます。
おそばのレストランで食べたいと思いましたが、子供たちが軽食コーナーっぽいお店のうどんが美味しそうで、そのうどんを食べたいとそのお店で食べることにしました。
メニューは、うどんとカレーが中心で、だだちゃまめのジェラートもあります。うどんもいろいろあり美味しそうですが、カレーライスには“当店自慢手作りカレー”と書かれたポップが貼られています。気になるメニューがあります。荘内飯カレーです。(庄内と荘内が気になる方はネットで調べてください:どちらも使用できます)1.2㎏と表示があります。カレーライスが500円、カツカレーが650円とお手頃なお店で700円します。1.2㎏もパッと来ません。まあ食べれないこともないだろうと荘内飯カレーを食べて見ることにしました。
屋内にテーブル席がありますが、SAやPAのように屋外でも食べれます。天気が良いので屋外のテーブルで食べることにしました。しばらくすると前払い時に渡された番号札の番号が呼ばれました。

庄内観光物産館 荘内飯カレー

引き渡し場所に行くと、とても大きな器に盛られたカレーがお盆に入っています。こぼさないようにテーブルに移動します。周りの人の目が気になります。
普通のカレーライスって500グラムぐらいなんでしょうか。2人前よりは多そうですが、3人前はありません。2.5人前にあたりでしょう。
カレーは、とろみのある家庭で食べるカレーの感じです。具も大き過ぎず小さ過ぎずに食べ易い大きさです。ビーフが結構入っています。やや甘めで子供でも食べられるカレーです。CABANのガラムマサラとカエンペッパーが瓶ごと付いています。カレーの香りはいい感じなのでカエンペッパーで辛みを加えて食べます。好きなカレーになりました。
美味しくてペロリといけちゃいました。簡単に食べれましたが、だだちゃまめのジェラートをデザートにする気分でもないことを付け加えておきます。

|

« 弐侍元 | トップページ | 林泉堂 »

コメント

くまのすけさん、はじめまして!!
庄内観光物産館のひよっこと申します!!

この度はご来館いただきまして誠に有難うございます♪
いや~1日は天気が良くてよかったです。本日は少し雨が降ってしまいましたが、現在(17時半)は晴れている庄内です!!

カレーは味街道でも大人気の料理です!!特に荘内飯カレーは親子で分けて召し上がれるようボリューム満点となっております。

お近くへお越しのの際にはぜひ当館へお立ち寄り下さいませ~!!

投稿: ひよっこ店長 | 2010.05.02 17:26

>ひよっこ店長さん

はじめまして。

とても楽しく食事させてもらいました。

まだ、食べたいものがあるので寄らせていただきます。

また、赤川の花火が好きなんで都合がつく限り観に行こうと思っています。寄らせていただこうと思います。

新潟〜秋田間の移動なので高速が延びると寄り難くなってしまいます。鶴岡が高速を降りてでもって魅力的な街であることを期待します。

投稿: 新潟ラーメン日記 | 2010.05.02 22:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/48240487

この記事へのトラックバック一覧です: 庄内観光物産館:

« 弐侍元 | トップページ | 林泉堂 »