« サーティワンアイスクリーム | トップページ | 刺巻湿原水芭蕉群生地 »

2010.05.03

八津・鎌足カタクリ群生の郷

秋田県仙北市西木町の「八津・鎌足カタクリ群生の郷」です。
国道105号線沿い秋田内陸縦貫鉄道八津駅近くにあります。実家からあまりに近いので行ってませんでしたが、ちょうど綺麗に咲いているようなので行ってみました。

八津・鎌足カタクリ群生の郷 カタクリ館

駅近くにカタクリ館というビジターセンターがあります。20haの広さがあり車を乗り入れての見学もできますが、徒歩で散策することにしました。里山を巡る散策ですが山の傾斜も適度にあり、なかなかいい運動になります。
秋田の道を通ったことのある人は気が付いたと思いますが、秋田の道路の路肩は季節毎に色とりどりお花が咲いています。昔から“花いっぱい運動”という運動をしていて、県下の綺麗な地域を県が表彰しています。老人から小さな子供までが日頃から手入れをしていて、花を大切にする習慣があります。そんな地域のカタクリの群生地です。
周辺は西木栗という大きな栗の産地で栗山一体がカタクリの群生地になっています。
入園料は一人300円です。

八津・鎌足カタクリ群生の郷 カタクリ

八津・鎌足カタクリ群生の郷 カタクリ

八津・鎌足カタクリ群生の郷 カタクリ

|

« サーティワンアイスクリーム | トップページ | 刺巻湿原水芭蕉群生地 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/48269432

この記事へのトラックバック一覧です: 八津・鎌足カタクリ群生の郷:

« サーティワンアイスクリーム | トップページ | 刺巻湿原水芭蕉群生地 »