« 流 | トップページ | 丸亀製麺 »

2010.05.15

長野をドライブ

長野県を旅してきました。
15日午前9時に自宅を出発。燃費走行で北陸自動車道から上信越自動車道に入り、新井ハイウェイオアシスの吉祥で早めの昼食を取りました。

妙高山

その後、車窓からは妙高山が綺麗に見えます。信州中野インターから志賀高原に熊の湯温泉で入浴。

志賀高原 横手山スキー場

横手山スキー場は、残雪でスキーやボードを楽しんでいる人が大勢います。

志賀高原 季節外れの雪

木々には先日の雪が枝にのっています。道路もそこそこの積雪を期待していましたが、スタッドレスタイヤは無用でした。
いつもなら横手山から志賀~草津ルートで草津へ行くのですが、今日は万座に行きます。

志賀高原 雪の壁

途中、雪の壁も少しですがあります。万座も温泉のいい匂いがします。通常なら浅間白根火山ルートを通るんですが有料道路料金もバカにならないので須坂長野方面に向かいます。通ったことのない道を通るのって嬉しくなります。

デジカメ 壊れる

途中で写真を撮ったりしていたらコンパクトカメラの液晶が変な表示になって固まってしまいました。ストロボが光らなくなり一度修理しましたが、購入金額が安かったので、修理費が高いものになりました。で、長野市内の家電量販店へ。

デジカメ NEW

同じメーカーに同じ操作方法で使いやすそうなのが安く売っていました。即購入。
まだ、時間も早いので国道19号線を南下します。途中、信濃新町の国道19号線を信州新町ジンギスカン街道って言います。ジンギスカンのお店がいっぱいありますが肉を食べたい気分でもないのでそのまま松本市内へ。村上のちくにの姉妹店を探しますが、遅かったので閉まっていました。そこで流で夕食を取ります。

松本城

松本城がライトアップしていたので写真を撮りました。国宝は格好良いです。
5月9日放送の“世界の果てまでイッテQ!カレンダープロジェクト5月編~世界一キレイな星空~”で高地の乾燥しているところの星空が綺麗って言ってたので、乾燥はしていないかも知れませんが美ヶ原高原に向かいます。

ビーナスライン

しかし、美ヶ原高原が近づくにつれ霧が濃くなってきます。お昼は天気が良くて、雲なんか見えてなかったのですが、山の天気は変わり易いです。久々のビーナスラインだったので霧が峰、車山高原、白樺湖、蓼科湖を通って、諏訪インターから高速に乗り、中央道、長野道、上信越道、北陸道で帰ってきました。

|

« 流 | トップページ | 丸亀製麺 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/48377258

この記事へのトラックバック一覧です: 長野をドライブ:

« 流 | トップページ | 丸亀製麺 »