« デニーズ | トップページ | Bistro 椿 »

2010.05.25

すずらん

すずらん

東京渋谷の「中華そば すずらん」です。
渋谷駅の近く、駅から東方向になるのでしょうか。
仕事か早く終わりましたが、新潟に帰って仕事をする程の時間でもなく、好きな渋谷の東急ハンズを見ての夕食です。このお店は食べたいと思っていたお店です。過去に1度、同じように時間があって探したんですが、見つけられませんでした。今回はみつかりました。
お店は、奥から手前中央に厨房、厨房を囲うようにコの字形にカウンター席があります。そんなに大きいこともなく、中規模の小綺麗なお店です。午後6時40分頃に着きました。ネット上の評判もまあまあで並ぶのかなと思っていましたが他にお客さんはいません。ネットに投稿するようなラーメン好きの好きなお店で、一般客に人気がないのかなと思いつつ手前側のカウンター席に座りました。店員が男性5人もいます。この店員の数じゃ高そうと思いつつ…。
メニューは、清浄麺(つけそば)と拉麺(中華そば)があり、どちらも醤油と味噌から選択できます。さらに中華そばは、叉焼、角煮、牛筋、雲呑、葱肉など美味しそうな文字がメニュの上で踊っています。自家製麺なんですが、メニューには、平打ち、細皮、乱切なども割り増しになりますが選択できます。最初なんで普通の中華麺にしました。
お店の前に看板が出ていて、素材に対するこだわりなどが書かれています。文字がぎっしりだったので読みませんでした。
お店に入ったときは1人でしたが、後から後からお客さんが入ってきます。誰もお客さんがいないときに入って良かったです。すぐに出来てきました。

すずらん 中華麺

これは・・・、東京で久々に好きなラーメンが食べられそうです。シンプルそうです。
麺は、細ストレートのシコシコした歯応え、九州ラーメンのような麺です。
スープは、醤油の色と味ですが、塩っぽいしょっぱさも感じます。旨みもあり、関東で久々にまともな中華そばに出会えたような気がします。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、小松菜のおひたしです。チャーシューやメンマが一般的なものより甘く感じます。好きな甘味です。
この中華麺が850円です。その他にも何点か1000円未満のものがありますが、多くのメニューは1000円オーバーです。関東は進化したラーメンが多く、こういった一般的なラーメンが少なくなったと思います。希少価値や渋谷という立地などいろいろ考慮してもお高いお店だと思いました。

|

« デニーズ | トップページ | Bistro 椿 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/48459600

この記事へのトラックバック一覧です: すずらん:

« デニーズ | トップページ | Bistro 椿 »