« 大江戸 | トップページ | 多来作 »

2010.06.30

蒲原まつり

蒲原まつり

今年も蒲原まつりの季節がやってきました。
新潟市中央区の蒲原神社のお祭りです。神事は良く知りませんが、露店の多さで知られるお祭りです。通常乗用車がなんとかすれ違える程度の道の両脇に露店が建ち並び、大勢の人が来ます。人の往来がままならないのが特徴になっているお祭りでもあります。そんな中、比較的空いている明石通りから西へ向かうと・・・ありました。

蒲原まつり 大阪焼き 屋台

大阪焼きの露店です。さっそく食べようと思います。

蒲原まつり 大阪焼き 調理中

大阪焼き1個に玉子を1個使っています。玉子が好きなんでたまりません。その場で食べるってことで発泡トレーにのせてもらいました。写真を撮ったつもりでしたが一緒に食べてしまったようです。ないない。どこ行った。
大判焼きよりやや大きめです。食べ応えがあって200円。個人的に蒲原まつりコストパフォーマンス賞でもあげたくなっちゃいます。うめ~。
牛すじ煮込みの屋台が多くあります。ビールを飲みながら食べたいのですが、350ml缶500円は手が出ません。・・・400円のところもありました。今日はアルコールパスで行きましょう。ってことで蒲原神社方面に向かいます。途中、佐世保バーガーもありましたが特に食べたいって程の好みじゃないのでそのまま進むと・・・。

蒲原まつり ラーメンバーガー 露店

ラーメンバーガーの露店がありました。現地価格350円のラーメンバーガーを喜多方まで食べに行ってられないと思っていましたが、そちらからお出ましなら食べてみましょう。ギョッギョッ!500円です。安いラーメン店ならラーメン1杯食べられる値段ですが、喜多方へ行くよりいいかと思います。トロミを付けたあんかけのようなスープをソース代わりにかけるのですが、ラーメン同様のスープの種類が用意されています。人気のあるという醤油味にしました。写真撮らせてって言ったら見易いように持ってくれました。

蒲原まつり ラーメンバーガー

ラーメンの麺を円盤状に焼き固めてバンズ代わりとし、中にメンマなどのラーメンの具材がサンドされています。変わった食べ物です。美味しいかって聞かれると普通でしょう。
喜多方の350円は妥当な線だと思います。500円は高いのですが、時間と交通費をかけて喜多方まで行って食べることを考えるとまあまあ納得できるところでしょう。
で、お腹も膨らんできたし、アルコールも飲まなくてもいいやって感じなので帰ります。

|

« 大江戸 | トップページ | 多来作 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/48762555

この記事へのトラックバック一覧です: 蒲原まつり:

« 大江戸 | トップページ | 多来作 »