« 新潟ラーメン事情 | トップページ | 初夏の田園風景 »

2010.06.16

慶楽

新潟市の「中国料理レストラン 慶楽」です。
新潟グランドホテルの中にあります。
季節の食材を使った料理が豊富で楽しめるお店です。料金もそれなりでなかなか普段は行けませんが、昨日のかれんさんからのコメントで食べたくなりお邪魔しました。
午後12時20分頃着きましたが、会合等が多いようで少し待ちになりました。お店の前に冷麺祭りということで今夏のメニューの看板が出ています。

慶楽 冷麺祭り

今年も美味しそうな冷麺が各種揃っています。
壱.元祖あんかけ冷やし麺 海鮮盛り
弐.五目冷やし麺
参.蒸し鶏の胡麻だれ冷やし麺
四.トマトスープ冷やし麺
伍.挽肉特製味噌あんかけ冷やし麺
前に1家族待っているお客さんがいて、その後もお客さんが来ます。15分ほど待って席に案内されました。中華料理のお店らしい雰囲気です。
メニューは、温かいものと冷麺祭りのものがあります。冷たい麺を食べようと思って来たので冷麺祭りから選びます。いろんなトッピングを変えたものがあります。その中でも特に美味しそうな元祖!あんかけ冷やし麺 海鮮盛りにしました。
たくさんの野菜と特製たれのコクのある特製の“あん”が後を引く億美味しさです、との説明がされています。以前食べた慶楽冷麺と同じようです。

慶楽 あんかけ冷やし麺


中華料理店は出来上がりが早いです。どこまで仕込んであったか判りませんが、注文してからは早く出来上がってきます。夏らしいガラスの器です。麺の廻りには海鮮、麺の上にはあんかけです。豪華です。練り辛子は、蓋付きの別容器に入っています。
麺は、細い縮れで適度なモチモチ感があり、なかなか美味しい麺です。
タレは、癖のない冷し中華風のタレですが、あんまり醤油が前面に出てきていません。キツさも物足りなさもない、バランスのさわやかなタレです。
さて、豪華なトッピングは、判り易い廻りのものから。カニのはさみ、大きなホタテの貝柱、大きなむき蒸海老、ホッキ貝、金糸玉子、くらげ、トマト、キュウリです。あんかけの上には、ねぎと海苔がのってます。ねぎと海苔はかなりの細切りです。最初糸唐辛子に緑色のものなんかあったかなと思ってしまうような細さです。あんかけは、冷たいものですが、温かいあんかけをあっさりにしたような味付けです。中には、豚肉を揚げたもの、茄子、キュウリやまだまだ多くの夏野菜が入っています。パプリカの赤も鮮やかです。適度な夏らしい辛みもあります。
メニュー価格1470円が、税・サービス料を加えて1617円でした。以前は2079円でしたので随分お安くなりました。2~3日分の昼食代がかかってしまいましたが、それ以上に楽しく食べさせていただきました。

|

« 新潟ラーメン事情 | トップページ | 初夏の田園風景 »

コメント

おお~早速行かれたのですね。グランドホテルで
結婚式をあげた私はいつも10%オフのカードを持ってまして
グランド系列のお店では重宝させていただいてます。
ですがここに行くと冷やしを食べようと意気込んで行っても
大好きな海老焼きそばに負けてしまうことがあり
結局また今年の夏も冷やしは食べられなかった・・(T^T)
なんてことがありす。
今年は食べられるかなぁ・・。
それにしても美味しそうですね。

投稿: かれん | 2010.06.17 19:20

>かれんさん

食べたくなったでしょ!

グランドホテルで10%OFFは大きいですね。
次はグランドホテルで結婚式やるか(笑)

スープ麺は食べたことありますが、焼きそばは食べたことないです。
焼きそばも美味しそうですね。

ホテル新潟の焼きそばも美味しいです。
ANAなってからは?

次回食べてみようかな。

投稿: 新潟ラーメン日記 | 2010.06.18 00:40

ええ、是非、来世も奥様とグランドホテルで
結婚式挙げてください(^^)

冷やし中華食べたいんですが、中華のあの匂いを
嗅ぐとやっぱり炒めた物には勝てなくて。
海老焼きそば美味しいですよ。ひきたてのからしを
使うと味が一層引き立つんですよ。
是非是非。
お肉が好きな方には五目も捨てがたいです。
こちらはオイスターソースです。
具だくさんなんですよ。食べきれないくらい。
是非とも。
焼きそば星人より。

投稿: かれん | 2010.06.18 18:53

>かれんさん

焼きそばのソースの香りがいいです。
機会を見つけていってみます。

からしが楽しみになってきます。

投稿: 新潟ラーメン日記 | 2010.06.21 02:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/48650318

この記事へのトラックバック一覧です: 慶楽:

« 新潟ラーメン事情 | トップページ | 初夏の田園風景 »