« 蒲原まつり | トップページ | 春紀 »

2010.07.01

多来作

多来作

上越市の「多楽福屋 多来作」です。“たごさく”と読みます。
国道8号線石橋交差点から直江津方向へ、途中看板がありそこを左に入ったところです。説明し難い場所です。
上越地区タウン誌のラーメン特集に載っていたお店で、機会があったら食べたいと思っていました。
お店は、奥に厨房、手前にカウンター席、その手前にテーブル席、さらに手前に手前の外やを壁を向いたカウンター席、右側に小上がりがあります。厨房近くの棚には焼酎の一升瓶が並べられてあってちょっと洒落た居酒屋の雰囲気です。ちょうどお昼に着きました。6~7割のお客さんの入りでしょうか。
メニューは、ラーメン、定食、丼物、セットがあり、ラーメンは、しょうゆ味、みそ味、しお味があり、しょうゆ味を中心にトッピングを加えたメニューが豊富です。ラーメン類には、ミニサラダとコーヒーが付きます。セットは、Aセット~Cセットまであります。それぞれミニチャーハン、ミニカレー、ミニ焼肉丼とのセットです。Aセットにしました。最初に、ラーメン類に付いてくるミニサラダがきました。ミニチャーハンと食べたいのでもう少し待ちます。Aセットが出来てきました。ラーメンとミニチャーハンのセットです。まずはラーメンからいただきます。

多来作 らーめん

シンプルなラーメンです。見ただけで安心できます。
麺は、やや細目の縮れの弱いものです。一般的な食堂のラーメンの麺のように見えます。口に含んだときも同じ感じですが、噛むとモチモチ感の強さが『並の麺じゃないよ!』って喋りそうな麺です。
スープは、醤油味の薄味でかなりしょっぱさを控えめにしたものです。旨みがあり普通の中華そば風ですがなかなかバランスの良い仕上がりです。
トッピングは、歯応えがあり脂身も適度に混じるチャーシュー2枚、メンマ、海苔とシンプルです。

多来作 Aセット(チャーハン)+ミニサラダ

ミニチャーハンもしっかりした醤油の色が美味しそうです。細かく刻まれた具が混じり、味付けもちょうど良い好みの味付けです。パサパサし過ぎず、ネチャネチャもしていない良い水気の飛び具合です。ミニと言いながらほどほどボリュームもあります。
らーめんが、ミニサラダとコーヒー付きで550円ですからワンコインに引けを取らないお得感です。Aセットは800円ですからミニチャーハンが250円とさらにお得です。好きなタイプ中華そばとチャーハンのセットがお手頃に食べれました。

|

« 蒲原まつり | トップページ | 春紀 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/48785257

この記事へのトラックバック一覧です: 多来作:

« 蒲原まつり | トップページ | 春紀 »