« 長野駅にて | トップページ | 青島 »

2010.07.14

常春

常春 ザルそば(大盛)

十日町市(旧松代町)の「御食事処 常春」です。
ほくほく線松代駅と道の駅松代が一緒なった松代ふるさと会館の2階にあります。
松代での昼食になり「松代そば 善屋」のおそばを食べようと思いましたが、なぜか定休日に当たります。向かいの「はらた家」も食べたことがあります。町の中で食べてみようかと十日町市役所松代支所近くを車で流すと「松代名物 日の出そば」があります。行ってみるとそばを作っている工場のようで、そこでは食べれません。聞くと常春で食べれるとのことでお邪魔しました。
会館らしい大きな建物の2階です。テーブル席と小上がりの広い店内には、午後12時30分頃ですが、お客さんがポツリポツリって入りです。
メニューは、中華そば、日本そば、うどん、丼もの、定食と揃っています。中華そばと分類されていますが、ラーメン、味噌ラーメン、タンメン、坦々麺などありますが、お蕎麦を食べたいモードに入っているので、今日はそばにします。そばも温かいものから冷たいものまでありますがザルそば(大盛)にしました。
そんなに時間もかからず出来てきました。
美味しそうなお蕎麦です。
食べてみると工場で作っているためか整っていて手打ちの蕎麦に慣れると違和感があります。歯切れがモチッとしていて、温かいおそばの方が美味しそうかなと思います。
わさびが利きます。大体の出てきたものは食べます。わさびも2回に分けてつゆに入れましたがかなり効きます。最後まで鼻にきそうな感覚を楽しめました。
悪くはないのですが、好みの蕎麦ではなかった。ザル蕎麦が740円です。大盛りにしたんで半分の370円ぐらいアップして1110円かなと思ったら100円アップの840円でした。大盛りのお得感はあります。次は温かいものをと思いますが、月見そば840円は食べることがないだろうな。

|

« 長野駅にて | トップページ | 青島 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/48878825

この記事へのトラックバック一覧です: 常春:

« 長野駅にて | トップページ | 青島 »