« 笑美寿亭 | トップページ | じじ&ばば »

2010.08.06

奥次郎

奥次郎 冷し中華(大盛)

新潟市の「松浜ラーメン 奥次郎」です。
国道113号線沿い、濁川を渡った先の松浜町交差点先にあります。
亀田町鵜の子にあった当時の冷し梅とろろラーメンが美味しかったので、暑いうちにお邪魔したいと思っていました。
お店は、奥に厨房、その手前中央な向かい合わせのカウンター席、右側にテーブル席、左側に?(テーブル席?or小上がり?未確認)があります。外観も中も黒を基調とした落ち着いた和食屋さんの雰囲気です。また、そのお店の後ろには、簾を使って囲まれた屋台風な場所もありますが、この暑さの屋外は遠慮させてもらいます。午後12時15分頃に到着しましたが、ほとんどの席が埋まっています。食べ終わって帰った人の食器を下げてもらいカウンター席に座れました。
メニューは、醤油、塩、味噌、とんこつを中心にバラエティに富んでます。夏らしいメニューがないか店内の貼紙を探したら冷し中華がありました。大盛りがサービスになっています。食べたいと思っていた冷し梅とろろラーメンはありません。また、セットが3種類用意されています。A:日替り、B:餃子、C:丼物(3種)です。冷し中華(大盛り)+Aセット(日替り:豚肉の玉子とじ)にしました。
全て一緒にお盆に入ってきました。それぞれ写真を撮りいただきます。
白い大き目の器に品よく盛られた冷し中華です。
麺は、細縮れでプリプリした歯応えと適度なモチモチ感の食べ易いものです。
つゆは、しょっぱさも酸味も控えめなんですが、旨味のあるつゆです。つゆだけ飲むとしょっぱさも酸味もきちんとあります。麺との絡みまで計算された濃さなんでしょう。
トッピングは、豚肉の湯通しして胡麻和えしたようなもの、海老、くらげ、胡瓜、トマト、海苔、味玉半個です。ボリューム感はありませんが、豪華な印象です。
夏野菜やお肉、魚介と夏を楽しめる品の良い冷し中華です。

奥次郎 セットA

Aセットは、日替わりです。ごはんとお漬物、日替わりのおかずで、今日の日替わりのおかずは豚肉の玉子とじです。
冷し中華円は、なかなか夏らしいものが品良く食べて750円とちょっと割安に感じます。セットは250円なので牛丼が食べられる値段と考えると割安感はなかったです。

|

« 笑美寿亭 | トップページ | じじ&ばば »

コメント

奥次郎は引っ越してから行ってないですね~
でも食べたくなる一品ですね~
今日はガストで冷やし坦々麺を食べました。
五穀麺でもちもちd意外に美味かったですよ。

投稿: かず | 2010.08.08 20:37

>かずさん

奥次郎は、確かに行き易い場所じゃないですね。
でも、松浜ラーメンはあの場所に食べに行く方がいいかも。

偶然ですね、ガスト食べましたよ。

投稿: 新潟ラーメン日記 | 2010.08.11 01:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/49081115

この記事へのトラックバック一覧です: 奥次郎:

« 笑美寿亭 | トップページ | じじ&ばば »