« 栄PA(下) | トップページ | 信吉屋 »

2010.09.13

東横

東横駅南店 冷やしみそラーメン

新潟市の「東横 駅南店」です。
新潟を代表する味噌ラーメンの人気店です。
新潟駅南口からドンキホーテを過ぎた交差点を左に曲がった先にあります。駅周辺ですが駐車場があるので助かります。
気になっていたメニューがあり、食べにきました。
お店は、右側に厨房、厨房に向かって中央寄りカウンター席、中央にテーブル席、左側に小上がりがあります。そこそこ歴史のありそうな庶民的で大きめのラーメン屋さんです。午後2時過ぎに着きましたが、何人かのお客さんがいます。その後も来ます。午後に休憩を取らないのが知られているようです。
メニューは、味噌・醤油・塩の各ラーメン、つけめんを始め、定食まで幅広くやっています。麺の量も×0.5、×1、×1.5、×2、×2.5、×3、×4と野菜みそラーメンの野菜を楽しみたい女性から大食らいまで対応できるようになっています。夏のメニューで冷やし中華と冷やしみそラーメン、つけ麺があります。東横の冷やしみそラーメンが気になっていました。冷しにも薄め用のスープがあるのか?濃厚さはどんなものか?その冷しみそラーメン(大盛)にしました。
お客さんが少ないんですぐに作り始めたようですが、麺のゆで時間がかかっています。結構時間がかかって出来てきました。
白い丼です。みそラーメンのような力強さより上品さがあります。
麺は、普通の太さの縮れで、冷しということもあって強いモチモチ感があります。冷しとして合う麺です。そしてつゆとも合っています。
つゆは、とろみのある味噌らしい感じですが、東横の味噌ってほど想定していた味噌風味の強いものではありません。でも、なかなかいい感じに麺と絡みます。適度な辛さも夏らしい味わいです。最後に残ったつゆを飲むとかなり濃厚で辛いです。残念ながら薄め用のスープはありません。
トッピングは、ハムの細切り、玉子焼きのやや太切り、キャベツと人参をゆでて冷やしたもの、天かすです。玉子焼きが好きなんで太いものも玉子焼きらしくて良いです。
麺が細く、味噌もややおとなしいものでしたが、味噌の冷やしものとしてはかなり美味しくいただけました。冷やし味噌ラーメン810円と安くはありませんが、サービス券で大盛りがサービスになっているので割安感はあります。期待すると裏切られることが多いのですが、期待を裏切らない東横の冷やし味噌ラーメンでした。

|

« 栄PA(下) | トップページ | 信吉屋 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/49449929

この記事へのトラックバック一覧です: 東横:

« 栄PA(下) | トップページ | 信吉屋 »