« かめや | トップページ | リン »

2010.09.30

善屋

善屋 ざるそば(大盛×2)

十日町市(旧松代町)の「松代そば 善屋」です。
ほくほく線松代駅と道の駅松代が一緒になった松代ふるさと会館の近くにあります。
何度も前を通っていますが、運がないのかいつも定休日か食事時間を外していました。ようやく食べることができます。
午前11時20分頃に着きました。もう営業開始している筈なんですが、お店の入口は暖簾が掛けられてはいるものの準備中の札が下がっています。一緒の出張者がお店を覗くと店員が出てきて札を営業中に直しました。お店は、大きなお店で、中が小民家風の作りになっています。奥に厨房、手前に大きなカウンター風に使えるテーブル席、さらに手前にテーブル席があります。大きな建物なのでお座敷なんかもありそうです。テーブル席に座りました。
メニューは、冷たいお蕎麦と温かいお蕎麦、天ぷらなどを加えたものやセットなどがあります。へぎそばがあるかと思ったら松代そばってへぎそばがないようです。ざるそばが735円、大盛りが210円増しです。もっと食べたいので2枚にしたいけど1470円はちょっと高過ぎます。大盛りの大盛りは店員に聞くと判断できないようで厨房に聞きに行きました。大丈夫とのことでざるそば(大盛×2)にしました。
出張者と合わせてざるそば(大盛)が2人、ざるそば(大盛×2)が2人です。ざるそば(大盛)が先に出来てきました。そこそこボリュームがあります。次にざるそば(大盛×2)が出来てきました。おお!一層のボリュームです。
蕎麦は、普通の太さで食べ易く好きなタイプの蕎麦ですが、印象は普通の蕎麦です。
つゆは、鰹節の香り豊かなものですが、かえしがもうひとつ好みのものと違うようです。
ざるそば735円+大盛210円×2で1155円とやっぱお高い昼食になりましたが、食べ易くスルッと入り、お腹いっぱいになりました。

|

« かめや | トップページ | リン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/49610336

この記事へのトラックバック一覧です: 善屋:

« かめや | トップページ | リン »