« 然 | トップページ | じじ&ばば »

2010.09.17

栄PA(下)

栄PA(下) 大きつねそば

三条市(旧栄町)の北陸自動車道栄パーキングエリア(下り線)です。
長岡ジャンクション辺りから新潟へ追い越し車線を軽快に走っていたら後ろからレールの上を走っているかのように安定した走りで近寄ってくる車があります。HIDのヘッドライトで車幅180センチ以上の車でしょう。スピードメーターを見たらちょっと出ているの走行車線に戻り減速します。その車が追い越して行くだろうと思ったら、追い越し車線でこちらの車に速度を合わせようとしているかのように減速しています。こちらもさらに制限速度近くまで減速します。その車はこちらの車の後ろにつき車間を開けています。少しスピードを上げると合わせて上げてきます。ピー!ロックオンされました。その状態のまま少し走ると後ろからいい勢いで来る車があります。さらに2台がその車に続いています。3台が通過後、後ろの車が3台に続いて追い越していきました。ロックオン解除です。“車間を開けろ”なんて出されない程度の距離をおきついていきます。3台の真ん中を走っていた車が先頭に立ち、中之島見附インターで…。
なんて見ながら栄PAまできました。ついうっかり防止のため栄PAには寄るようにしています。小腹も空いたし、仕事も遅くなりそうだったのでお蕎麦でも食べようかな。
かけそば300円、天玉そば460円…どっちにしようかなと迷っているときに、栄PAでは大きつねうどんしか食べないってネットの知り合いを思い出しました。大きつねを食べてみようかなと思います。確かにきつぬはうどんにしたいのですが、お蕎麦が好きなので大きつねそばにしました。
食券販売機で食券を購入し窓口に出して待ちます。油揚げが大きいのだから1枚まんま入っているのかな?なんて考えているとさすがにおそばです。すぐに出来上がったようで呼ばれました。なに!って感じです。想像していたもの全然違う分厚い油揚げです。栃尾の油揚げのように空気が入っていないのでかなりのボリュームです。ちょっと大袈裟に言うと油揚げ1個でおそば1玉ぐらいのボリュームです。しかも2枚。お腹がいっぱいになりました。
大きつねそば600円という値段を見たときに、ただものではないような予感はしていました。その予感をあっさり越える物凄いものを食べてしまいました。

|

« 然 | トップページ | じじ&ばば »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/49490335

この記事へのトラックバック一覧です: 栄PA(下):

« 然 | トップページ | じじ&ばば »