« きんしゃい亭 | トップページ | 六綵亭 »

2010.09.01

小嶋屋総本店

小嶋屋総本店 大盛りそば

十日町市(旧川西町)の「小嶋屋総本店」です。
旧川西町市街地にありましたが、幹線道路が変わったのを追うようにお店も移転しました。大きな水車が目印になります。
暑い日が続きお昼は冷し中華が多くなっていますが、小千谷や十日町市では冷し中華を食べるよりもお蕎麦を食べたくなります。旧川西町で食べるならってことで小嶋屋総本店でお昼をいただくことにしました。
お店は、大きなお蕎麦屋さんです。和食レストランの雰囲気で、カウンター席、テーブル席、小上がり、小座敷、大座敷まであるようです。お昼少し前に着きました。空いていますがお客さんがどんどんやってきます。
メニューは、へぎそばを中心として、和食のお膳スタイルのメニューが豊富です。昨年の秋に来たときには、通常メニューに加え秋のメニューがありました。この時期だと夏野菜とのセットがあるかと思いましたが、季節メニューはありません。通常メニューでチョット多めに食べたかったので大盛りそばにしました。
お昼からビールを飲んでるお客さんもいます。美味しそう。少しして、ねり辛子、ねぎがきました。細く切られたねぎが多めです。それからしばらく待つと出来てきました。
布乃利(海草)を繋ぎに使用した蕎麦です。ツルツルした触感と噛み応えの良さが楽しい、とても好きなお蕎麦です。
残ったそばつゆにそば湯を入れて飲みますが、これまた美味しいです。
840円よお蕎麦はやっぱりお高いかなとも思いましたが、冷し中華の大盛りも同じ値段か、むしろ高いぐらいですからお蕎麦もなかなか良いんじゃないでしょうか。

|

« きんしゃい亭 | トップページ | 六綵亭 »

コメント

こんにちは。十日町の本店には一度行ったことあります。
それがてすね、関係ないんですが、古町の須坂やが
8月一杯で閉店していてびっくりです。
来来軒ビルにあったころ私、バイトしていたんですよ。
それくらい昔からあったのに、なんと新津の
支店、山水庵も同時に閉店したとか・・。
美味しかったのに・・。(T^T)駅前は経営者が
違うそうです。商売は難しいですね。来月長野に
行きます。長野のお蕎麦は新潟とまるで
違ってあまり好きではないけれど、観光気分で
食べてきます。

投稿: かれん | 2010.09.04 17:08

>かれんさん

古町の須坂屋閉まっちゃったんですか!
暑い日が続き、冷し中華もいいけどお蕎麦も食べたいと思っていたんですが、残念です。

長野のお蕎麦も良いじゃないですか!
楽しんできてください。

投稿: 新潟ラーメン日記 | 2010.09.04 20:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/49327765

この記事へのトラックバック一覧です: 小嶋屋総本店:

« きんしゃい亭 | トップページ | 六綵亭 »