« みのや | トップページ | 白寿 »

2010.09.15

出張の1日

ここから雲

今日は、東京に出張です。
上越新幹線(MAX2階A席)に乗って、いつもの長岡市渡沢町(滝谷トンネル手前)の田んぼが黄金色になっているのを楽しみにしていますが、燕三条駅を過ぎた辺りから低い雲が立ち込めています。面白いぐらいここからって具合の雲です。

豊作の秋

さて、その田んぼに差し掛かりましたが、陽が当たってないので実った稲の色ももう一つです。稲刈りも結構終わっています。

東京タワー

東京に着きました。東京タワーです。いい形です。

東京スカイツリー

そして建設中の東京スカイツリーです。形的に面白さはありませんが名所です。

銀座ハイボール

仕事が終わり、帰りにちょっと一杯で銀座ハイボールをいただきました。
麦焼酎のソーダ割りです。

大人の休日~秋~懐石弁当

さて、帰りの新幹線ですが、お腹が空いたので駅弁を食べることにしました。アルコールも入ってちょっと豪華にと思いましたが、一番豪華なのは3段重の高級なお弁当で新幹線のテーブルにのらないぐらいです。懐石弁当「大人の休日」~秋~懐石弁当にしました。日本橋大増のお弁当です。

大人の休日~秋~懐石弁当(中)

お弁当の中はこんな感じです。888kcalです。
おしながきもあります。
一の重、鯟昆布巻、きのこ柚香和え、秋鮭七味焼、零余子真丈、エリンギポン酢和え(菊花酢漬)、玉子焼、有頭海老、蒲鉾、合鴨スモーク、いが栗揚、秋刀魚竜田揚、陣笠椎茸揚、とうもろこし蓮根挟み揚、しし唐揚、パプリカ揚、生キャラメル餅。二の重、季節の煮物(海老芋、きのこ信田、蓮根、豆腐野菜寄せ、人参、椎茸、いんげん)、松茸御飯(契約栽培農家による有機認証米秋田県産秋田こまち使用、松茸、銀杏)
食べると普通のボリュームなんですけど…。
おしながきを見ると2000円も理解できますが、食べると2000円はどうかな???

|

« みのや | トップページ | 白寿 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/49470884

この記事へのトラックバック一覧です: 出張の1日:

« みのや | トップページ | 白寿 »