« くら田 | トップページ | かめや »

2010.09.28

六華亭

六華亭

上越市の「お食事処 六華亭」です。
目印らしきものがないので説明し難い場所ですが、高田公園の北側にあります。
上越地区もあごすけとGOGO宝来軒で食べることが多く、他のお店でも食べてみなければと思っていました。角煮の美味しいお店ということで情報をもらったので、行ってみることにしました。
お店は、右側に厨房、中央には厨房を向いたカウンター席、左側にテーブル席、奥に小上がりがあります。ごく普通の町の食堂といった雰囲気です。午後12時40分過ぎに着きましたが、お客さんが二組とちょっとと寂しい状況です。周囲に住宅地が多いので、土日の出前で稼いでいるのかな?なんて余計なことを考えます。

六華亭 麺類メニュー

メニューは、麺類、御飯・丼物類、定食、一品料理、飲物があり、麺類は、中華そば、チャーシューメン、ミソラーメン、タンメン、五目中華そば、マーボメンなどがあります。さらにラーメンを中心にした定食もあります。麺類の中に今まで見聞きしたことのない大肉麺(ダーローメンと読みます)があります。角煮ラーメンらしきものがなかったのでこれでしょう。漢字もそれらしい文字が使われています。早速、注文して待ちます。
他のお客さんはすでに食べていて、すぐに作り始めてもらえました。お店の中には貼紙があり、餃子は皮もお店で延ばして作っていて、具も国産野菜を使用しているとのことで安心して食べられるものだそうです。今日は、注文した大肉麺が少しばかりお高いので餃子は今度にします。なんて考えている間に大肉麺が出来てきました。

六華亭 大肉麺

あっさりしていそうな中華そばに、角煮がのっています。美味しそうな角煮です。
麺は自家製手もみ麺ということですが、普通の太さの縮れの強い麺です。少し硬めのゆで具合なのでとても元気のいい麺といった印象です。
スープは薄めの醤油色のあっさりしたものですが、塩味も混じっているのでしょうか?それっぽいきりりとした締りのしょっぱのあるスープです。
トッピングは、角煮2個、メンマ、わかめとシンプルですが、角煮の迫力があります。一度揚げてから煮込んでいるとのことで、旨さが閉じ込められています。
全体的にあっさりした仕上がりになっています。塩味の効いたスープと元気な麺が、昔懐かしいものとは少し違うものになっています。普通の中華そばが530円とお手頃ですが、大肉麺は830円とちょっと豪華になっています。

|

« くら田 | トップページ | かめや »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/49592562

この記事へのトラックバック一覧です: 六華亭:

« くら田 | トップページ | かめや »