« あごすけ | トップページ | 太安亭 »

2010.09.22

ほうとく

ほうとく高田店 みそラーメン

上越市の「ラーメンほうとく 高田店」です。
高田公園と国道18号線を結ぶ道のちょうど中間辺りにあります。
新潟に居たこともある出張者と一緒の昼食です。いつもラーメンに付き合ってもらってますが、この前どうしてもお米が食べたいってことで「リストランテ ささき」に一緒に行った人です。
お店は、奥に厨房、その手前にカウンター席、その周りにテーブルがあり、左側に小上がりがあります。外から見るとそんな大きな建物には見えませんが、中は広々しています。雰囲気も落ち着いた感じです。午後2時に着きました。お客さんがぽつりぽつりといます。
メニューは、醤油、塩、味噌毎に数種ずつあります。今日は、期間限定でなにか珍しいラーメンがないかと期待しましたが担々麺でした。出張者はこのお店で美味しいものを食べたいとのこと。みそラーメンかなと思い、しばらく食べていないこともあり、出張者と同じ人気メニューのみそラーメンをライス付きのAセットでお願いしました。
お客さんが少ないこともあり、すぐに出来てきました。
野菜をたっぷり食べたくて野菜みそラーメンを食べようと思いましたが、野菜みそラーメンというメニューはありません。普通のみそラーメンでこの野菜のボリュームですから野菜みそラーメンがないのも納得です。
麺は、普通の太さで縮れ麺です。普通の麺かなって食べるとツルツルプリプリモチモチと際立ったものはありませんが、バランスの良い麺です。
スープは、地元の老舗で特別仕込みされた越後の白味噌を使用とのこと、味噌の美味しさが感じられます。最近多い濃厚な味噌に慣れてしまっているので少しインパクトに欠けるような印象ですが、食べているうちにこれが味噌の味だったことが思い出されます。適度な油が旨さが増し、そこそこの辛みが全体の味を引き締めています。結構熱々でその熱々が長持ちします。
トッピングは、もやし・玉ねぎ・人参・豚肉の炒め物です。小さな豚肉が少しだけ入ってるだけのような野菜炒めが一般的ですが、野菜炒め定食なんかに出来そうなしっかりした豚バラ肉が炒められています。

ほうとく高田店 Aセット

Aセットのライスです。お新香も付いています。
しっかりした味噌を楽しめるみそラーメンです。好きなみそラーメンですが880円とちょっとお高いものです。Aセットは、とってもお得な80円です。ライスサービスのお店もあるからお昼時はそうでもないか?美味しくお腹いっぱいになりましたが、960円とちょっとお高い昼食になってしまいました。

|

« あごすけ | トップページ | 太安亭 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/49536371

この記事へのトラックバック一覧です: ほうとく:

« あごすけ | トップページ | 太安亭 »