らーめん 古潭
新潟市(旧巻町)の「らーめん 古潭」です。
越後線巻駅近くにあります。
今日は、朝から出張者と一緒でした。お昼のすごろくも付き合ってもらいました。新潟に出張でくる人の間で古潭が評判になっているようで、食べてみたいとのことです。ちょうど夕食にいい時間だったので立ち寄ることにしました。駐車場がないので、路線バスの支障にならないよう前の道に路駐します。
お店は、車庫の奥にあるような感じです。車が停められそうなスペースの奥に入口があります。お店もさらに奥行きがあり右側に厨房、左側にカウンター席、手前に小さなテーブル席1卓、奥の左側に小さな座敷があります。ちょっと古い感じで照明も押さえた落ち着いた雰囲気です。午後17時30分頃に着きました。4人の先客がいます。
メニューは、醤油、味噌、塩があり、それらの野菜ラーメンと納豆ラーメン、特製ラーメンがあります。昼はトッピングを加えボリュームたっぷりに食べたいのですが、夕食なのでシンプルに野菜味噌ラーメンにしました。
お昼は店主と奥さんと二人、夜は店主一人でやっているものだと思っていましたが、今日は奥さんもいます。いつも通り早く出来てきました。古潭はお店に入って注文を聞くのも早いのですが、ラーメンの出来上がりも早いです。
黒い渋い器です。白味噌仕立てのスープの色が美味しそうです。
麺は細めの縮れで、歯応え、ツルツル感やモチモチ感などずば抜けてどうこう言う特徴はありませんが、バランスの良い好きな麺です。
スープは、白味噌仕立てのあっさりしたものです。色が白く、白味噌らしくあっさりしているのに味噌の旨味と適度な甘さと優しさがあります。この点が他の味噌ラーメンに勝っているのですが、甘さの自然な感じのバランスが少しずれてきたような気にします。
トッピングは、予め茹でてあったキャベツともやしです。もやしは、全体に良い歯応えを与えてくれます。キャベツは、好みのレタスのような食感です。根に近い太い(厚い)部分や外側や中心の小さい部分を使っていないようです。茹で加減が良いのでしょう。味噌のスープと相まって美味しくいただけます。
古潭は、優しい味噌味と好きな野菜がのって600円です。ご馳走様です。出張者にもとても喜んでもらえました。この味は、知らない人にかなり喜んでもらえる味のようです。
| 固定リンク
コメント