« 霧積温泉 | トップページ | あごすけ »

2010.10.31

しゃがら

新潟市の「麺屋 しゃがら」です。
旧国道7号線沿い、ことぶき屋大形店だったところのお店です。
オープンしてから2回目になります。前回は醤油ラーメンにしました。その時のしばっちさんからのコメントで武蔵の出の人がやっていて味噌らーめんも気になるってことでした。どうなんだろうと食べたくなったのでお邪魔しました。
お店は、左手前に製麺室、左奥に厨房、中央にカウンター席、右側にテーブル席、奥に小上がりがあります。比較的大きなお店です。新潟工科専門学校の生徒がお店をデザインしたようですが、普通にいいお店だと思います。午後3時過ぎですがお客さんが結構入っています。右側テーブル席の手前にも外側の窓を見るような感じでカウンター席があり、そこに案内されました。
メニューは、醤油らーめんと味噌らーめん、それらのちゃーしゅーめんとつけ麺があります。開店特典ということで12月中旬まで麺の大盛10円増し、特盛20円増しとお得になっています。朝ごはんを食べてから何も食べていなかったのでお腹が空きました。味噌らーめん(特盛)にしました。

しゃがら 麺量ご案内

麺の増量が安いため注文して残す人が多いのでしょうか?前回はありませんでしたが、麺の量を説明した貼紙があります。基本は180グラムのようです。大盛=×1.5倍、特盛=×2.0倍の量になっています。つけ麺はさらに1.5倍の量があります。でも、つけ麺の基本が270グラムで、特盛りは450グラムです。540グラムが納得の量ですがなんかあるのでしょうか?
前回同様、新しいお店なのに普通の時間で味噌らーめんが出来てきました。

しゃがら 味噌ラーメン(特盛)

辛味が中央にのっています。味噌らーめんですが辛さも楽しむことが出来ます。
麺は、やや太でやや硬めにゆでられています。縮れが弱く最近多く見かけるパスタっぽい麺です。ツルツルした感食でつけ麺に合いそうですが、ラーメンにはちょっと元気が良過ぎるような気もします。
スープは、油が多めに浮いています。味噌味ですが油の下はあっさりした味噌味のスープです。飲むとなかなかいい感じなのですが、麺と一緒に食べると絡みが良くないのか物足りなく感じます。半分ぐらい食べたところで辛味をスープに溶かしてみます。増した辛さによって全体の味が引き締まったように感じます。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、もやし、海苔です。太めでしゃきしゃきしたもやしですが、太く食感ありちょっと存在感強過ぎのように感じます。
麺自体は良いんですがスープとの絡みが良くないです。これで麺とスープの絡みが良かったらかなり美味しい味噌ラーメンになると思います。680円+特盛20円=700円でお腹いっぱいになりました。

|

« 霧積温泉 | トップページ | あごすけ »

コメント

僕も早くいきたーい!!
味噌旨そうですね。もちろん特盛にしますから!!!
何とか時間を作って行きたいですね。
みなさんのコメント見ていると、辛みそ入れるとちょうどいいみたいですね。麺の辛味もあまりよく言われてないですね。

投稿: しばっち | 2010.11.01 15:40

>しばっちさん

是非、味噌らーめん(特盛)を食べてみてください。
麺が自家製麺ということでツルツルしていて麺としてはいい感じなんですが、その分スープと絡まないような気がします。
つけ麺にはもってこいの麺じゃないでしょうか。

投稿: 新潟ラーメン日記 | 2010.11.03 10:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/49901277

この記事へのトラックバック一覧です: しゃがら:

« 霧積温泉 | トップページ | あごすけ »