« OGIKAWA | トップページ | 七福 »

2010.10.11

しゃがら

しゃがら

新潟市の「麺屋 しゃがら」です。
旧国道7号線沿い、ことぶき屋大形店だったところのお店です。
こちらも新店です。まだ花輪がかかっています。新潟市の西地区でラーメン新店開店が続いていましたが、ここにきて東地区も賑やかになってきました。背脂系が旧国道7号線沿いに2店連続でオープンですが大丈夫でしょうか?
お店は、左手前に製麺室、左奥に厨房、中央にカウンター席、右側にテーブル席、奥に小上がりがあります。比較的大きなお店です。新潟工科専門学校の生徒がお店をデザインしたようですが、普通にいいお店だと思います。

しゃがら メニュー

メニューは、醤油らーめんと味噌らーめん、それらのちゃーしゅーめんとつけ麺があります。開店特典ということで12月中旬まで麺の大盛10円増し、特盛20円増しとお得になっています。今日のお昼も2食目なのでそんな量はいらないのですが醤油らーめん(大盛)にしました。
今日は当たりがいいのでしょうか、この店も普通の待ちで出来てきました。

しゃがら 醤油らーめん

もやしに背脂、新潟のこってりラーメンでしょうか?
麺は、やや太で硬めにゆでられています。縮れが弱く最近多く見かける麺です。つけ麺に合いそうな麺で、ラーメンにはちょっと元気が良過ぎるような気もします。
スープは、背脂が多めに浮いています。醤油味ですが醤油をそんなに前面に出すこともなく、適度な甘さもあります。だるまやグループの味付けでしょうか?
トッピングは、チャーシュー、メンマ、もやし、海苔、糸唐辛子です。太めでしゃきしゃきしたもやしですが、太く食感あり過ぎ、バランスが崩れちゃいます。
なかなかしっかりした背脂ラーメンですが、個々はいいけどバランスがもうひとつ好みではありませんでした。630円と背脂としては値段なのですが・・・。

|

« OGIKAWA | トップページ | 七福 »

コメント

毎回、すてきな情報を紹介してくれてありがとうございます。このブログは週末の楽しみのひとつです。(週末はあっという間ですけどね)このお店は車で通り、どんならーめん屋なんだろうと思っていたところだったので、タイムリーでした。なるほどと参考になりました。大盛りが安いのがいいですね。浪漫亭は以前、行ったのですが、あっさりこってり系の三条系という感じで腹にはやさしいラーメンでしたが、何かインパクトが・・・と個人的に思い、店員さんが、なんか日本語になまりがあるので、中国人かなと個人的に思ったりして。しゃがらは今度行ってみますね。後、ここでついでに書かせてもらいますね。ますや食堂へ、こないだ行ってきました。このブログの紹介があったから行くきっかけがつかめました。もうこまちでも紹介されて、有名になった肉チャーハンは、素朴だけどうまさとサービスがある優れたメニューでした。今度は肉ラーメン?だったなか、580円の、あれが食べたくなりました。自動車学校の先生が常連客なのか、召し上がっていて、太麺で、あのキャベツのあんかけと太麺は合うだろうなと想像しました。本当、看板がなく、窓には新聞紙がはってありますが、地元に末永く愛されているうまい店だと思いました。おいそうな中華の匂いで、ここじゃないか!と分かるところが、またなつかしい感じがしていいです。でも、ごはんはたくさん炊くのでしょうね。肉チャーハンの注文が頻繁でした。ご紹介ありがとうございました。また、いろいろらーめんについてお話ししてみたいこともあります、また、コメントを書きますね。では。それから、いつぞやのまたまた山中の温泉紀行、圧巻でしたよ。ありがとうございます。

投稿: つるさん | 2010.10.11 20:55

>つるさん

ありがとうございます。
お役に立っているようで嬉しく思います。
新店は最近ネットでいろんなお店を紹介している人が多く助かっていますが、好みだとか感覚がずれていないか心配になります。
浪漫亭も福来亭の流れをくむお店として頑張って欲しいです。
ますや食堂のように、年配の夫婦が自宅でやっているようなお店が好きです。安くて、ボリュームあって、美味しいです。なかなかネット上に出ないので探す楽しみもありますが…。ここで紹介することでご迷惑なっていなければと思っています。

投稿: 新潟ラーメン日記 | 2010.10.11 22:05

ここは武蔵の出の人がやっているので、味噌も気になりますね。

投稿: しばっち | 2010.10.13 18:26

>しばっちさん

武蔵の出の人ですか。
それなら味噌も食べてみたくなります。
もやしたっぷりだと食感凄そうです。

投稿: 新潟ラーメン日記 | 2010.10.14 20:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/49713214

この記事へのトラックバック一覧です: しゃがら:

« OGIKAWA | トップページ | 七福 »