« うまかもん | トップページ | 大江戸 »

2010.10.26

八

新潟市の「手仕事らぁめん 八」です。
新潟駅南の笹出線沿い、とやのショッピングセンター隣、吉野家(新潟1号店)→にく彦があった場所にオープンしたお店です。
旭川ラーメンの「らーめん ののや」の姉妹店になるとのことですが、旭川ラーメンとは違った味を提供するようです。午前7時から営業の朝ラーメンを食べられるお店です。駅南でも朝ラーメンが食べられるようになりました。
お店は、左側に厨房、中央に向かい合わせのカウンター席、その廻りにテーブル席があります。入口を入ってすぐ食券販売機があります。午前11時30分頃に着きました。早めの時間ですがお客さんが3割程度入っています。
メニューは、煮干し中華とつけめんです。メニューはシンプルですが、トッピングは、チャーシュー、メンマ、味玉など一般的なものに加え肉わんたん、生卵、ゆずと三ツ葉などがあります。午前7時から午後11時まで休み時間なしの長時間営業で、午前7時から午前11時まで朝らぁめんと朝つけめんがあり、昼の同じメニューより50円安くなっています。朝のセットもあります。一番基本そうな煮干し中華にしました。
まだ、お昼前の空いた時間だったので早く出来てきました。

八 煮干し中華

煮干しの香りのラーメンですが、かなり濃厚なようです。一緒に行った出張者がゆずと三ツ葉のトッピングを注文しましたら別皿で出てきました。ゆずが好きなのでトッピングしたかったのですが、煮干し中華の写真を撮りたくて注文しませんでした。別皿だとは。
麺は、自家製麺と看板に大きく書いてありました。普通のよりやや太の縮れの弱い丸みのある麺です。やや硬めのゆで加減で、パスタっぽい麺です。中華にはどうかなと思います。つけめんの方が美味しく食べれそうな麺です。
スープは、煮干しダシがこれでもかってほど濃厚なものです。少しトロミもあります。和食っぽい煮干しダシのあっさりした旨味を期待しましたが違うものでした。最初にこの煮干し中華を食べたら手強く感じたかも知れませんが、弘前市の「たかはし中華そば店」の中華そばを食べたことがあったので普通に食べることが出来ます。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、ワンタン、海苔です。量は少なくてもワンタンなんか入ってると嬉しくなります。トッピングは、量より種類を楽しみたいこの頃です。
濃いめのインパクトのあるものを食べようと思ったときにはいいかも知れません。朝も同じものだとちょっと朝には濃いです。煮干し中華、つけめんとも680円とちょっと高めです。「スープ食堂 昇」のにぼしラーメンもちょっと高いのですが、煮干しって高くなっちゃうんでしょうか。

|

« うまかもん | トップページ | 大江戸 »

コメント

これからが楽しみですね。朝ラーは大歓迎です(@゚▽゚@)

投稿: しばっち | 2010.10.27 14:55

>しばっちさん

朝のメニューが気になります。
そのうち食べたいです。

投稿: 新潟ラーメン日記 | 2010.10.28 00:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/49856839

この記事へのトラックバック一覧です: :

« うまかもん | トップページ | 大江戸 »