« 初雪 | トップページ | うずら家 »

2010.11.17

塚田そば店

塚田そば店 天玉中か

上越市の「塚田そば店」です。
直江津地区関川左岸、信越線のガード、新潟労災病院の近くにあります。
GOGO宝来軒のお昼は品の良いものでひたが、やっぱりガッツリ系のお腹を満たすものではありませんでした。小腹が空いたので、安くお腹を満たそうとこの前お手頃に美味しかったつかそばを食べることにしました。
お店は、右側に厨房、奥に窓向きのカウンター席、手前にテーブル席、左側に小上がりがあります。社員食堂っぽい雰囲気です。お店に入ってすぐ右に食券販売機があり、その食券を持って右側の厨前のカウンターで食券を出して品物を受け取るセルフサービスになっています。高速の軽食コーナーのようなシステムです。午後5時頃に着きましたが、他に食べているお客さんが1人居るだけです。
メニューは、かけ、玉子、天ぷら、天玉、わかめ、山菜、芽かぶなどそば/うどんのようなトッピングと麺を組み合わせるものですが、麺がそば/うどんの他に中かを選べるようになっています。中華ではなく中かです。前回はかけ中かを食べたので、今回はお蕎麦でも大好きな天玉そばにしました。
食券を購入し、カウンターに出してすぐに出来上がってきました。
立ち食いそばのおそばのようです。違いは麺の色が黄色いところです。
さて、その麺はやや細いの縮れでコシの弱いものです。プリプリして歯切れの良い麺です。玉子と絡むと一層旨味が増します。
スープは、っていうより普通のおそばのつゆそのものです。ラーメンのスープのバリエーションを考えるとありかなと思います。麺との相性は全然良いのですが、ラーメンを食べているって感じよりもおそばを食べているって感じが勝っています。
トッピングは、天ぷらと生玉子です。玉子と麺の絡み、適度にスープを吸いながらスープに混じるかき揚天ぷらととてもいい組み合わせです。
かなり好きな食べ物です。個人的にはラーメンでいいと思っています。天玉中かは、この充実した内容で300円で食べられます。懐にとっても優しい1杯でした。帰る頃にはお客さんも結構増えていました。

|

« 初雪 | トップページ | うずら家 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/50060243

この記事へのトラックバック一覧です: 塚田そば店:

« 初雪 | トップページ | うずら家 »