« 角田山 灯台コース | トップページ | ジャッキー »

2010.11.08

奥次郎

奥次郎 味噌ラーメン

新潟市の「松浜ラーメン 奥次郎」です。
国道345号線沿い松浜地区にあります。
移転してから足が遠のいていますが、久し振りに食べてみようと思います。
お店は、奥に厨房、その手前中央な向かい合わせのカウンター席、左右にテーブル席があります。外観も中も黒を基調とした落ち着いた和食屋さんの雰囲気です。また、そのお店の後ろには、簾を使って囲まれた屋台風な場所もありますが、寒くなってきたので使っているか?午後12時10分頃に到着しましたが、満席で少し待ちになりました。食べ終わって帰ったお客さんと入れ代わりに座れました。
メニューは、松浜、醤油、浜塩、味噌、豚骨、たんめんなどバラエティに富んでます。寒くもなってきたので暖まりそうな味噌ラーメンにしました。ちょっとお腹も空いたのでセットメニューも食べようと思います。日替り(目玉焼き)、餃子セット、丼ぶりセット(焼き豚丼、角煮丼、目玉焼き丼)から丼ぶりセット(角煮丼)もお願いしました。
野菜炒めがたっぷりのってボリュームありそうです。
麺は、普通の太さの縮れでプリプリした歯応えと適度なモチモチ感のある麺です。
スープは、白味噌と赤味噌のちょうど中間ぐらいの合わせ味噌で、味噌の味がかなり強く出ています。しょっぱさの具合が良く少し甘めに仕上げられています。テーブルに辛味噌があります。半分ぐらい食べたところで多めに入れてみます。効きます。なかなかの辛味噌ラーメンになります。普通の値段でしっかり辛味噌も楽しめます。
トッピングは、キャベツ、もやし、玉ねぎ、ビーマン、人参、きくらげ、豚肉の炒め物、コーンです。食材数が多いと嬉しいです。
あまりインパクトのある味噌ラーメンではありませんが、かなり好みの味噌ラーメンです。野菜炒めのボリュームを考えると700円は安いかも知れないです。楽しくいただきました。

奥次郎 丼ぶりセット(角煮丼)

角煮丼は、少し硬めの塊状の角煮がのってます。香辛料(八角かな?)が利いていて、ちょっと家庭のものとは違うぞって感じです。250円もいい線かな。

|

« 角田山 灯台コース | トップページ | ジャッキー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/49984496

この記事へのトラックバック一覧です: 奥次郎:

« 角田山 灯台コース | トップページ | ジャッキー »