« ニューハルピン | トップページ | 美人林 »

2010.11.06

そば王国越後十日町「地そば」まつり

そば王国越後十日町地そばまつり 開場入口

今日と明日、十日町市の十日町越後妻有交流館キナーレで開催されている「第3回そば王国越後十日町地そばまつり」に来ました。
仕事移動中の休憩で寄った道の駅に貼られたポスターでこのイベントを知りました。
十日町市では、今日と明日で3つのイベントが同時開催されています。他に「越後十日町地酒呑み歩き会」とJR東日本のリゾートハイブリッドトレインとか言う新型車両「リゾートビューふるさと」 車両見学会です。越後十日町地酒呑み歩き会も行きたいと思い高速バスの時間を見ましたが、朝早いので諦めマイカーで移動しました。臨時駐車場も用意されているようですが、近いキナーレの駐車場に停めることが出来ました。
そば王国越後十日町地そばまつりの主なイベント内容は、十日町市と津南町のそば店15店の小盛そばの食べ歩き、そば打ち体験、直売(農産物、地域産特産品、乾麺、酒、どぶろく など)、展示コーナーなどです。

そば王国越後十日町地そばまつり 小盛そばの食べ歩き

早速、朝昼食にします。小盛りそばの食べ歩きです。参加は、蕎麦処 田麦そば、越後十日町 小嶋屋本店、四季彩館ベジぱーく喰い処 みちく彩、妻有工房 かわきた、農家の店 あぜ道、枯木又エコミュージアム のっとこい、池だんそば 民宿かくら、そばや 清兵衛、小嶋屋総本店、松葉荘、そば始め会、soba処 あてま、そば処 割烹 松苧、かねさま蕎麦会、秋山郷(入口)そば・豆富 大平の15店です。食べたことがないお店、なかなか食べられないお店から食べようと思います。

そば王国越後十日町地そばまつり そば始め会
そば始め会

そば王国越後十日町地そばまつり 民宿かくら
池だんそば 民宿かくら

そば王国越後十日町地そばまつり 松葉荘
松葉荘

そば王国越後十日町地そばまつり かわきた
妻有工房 かわきた

そば王国越後十日町地そばまつり 大平
秋山郷(入口)そば・豆富 大平

そば王国越後十日町地そばまつり 清兵衛
そばや 清兵衛

そば王国越後十日町地そばまつり あぜ道
農家の店 あぜ道

そば王国越後十日町地そばまつり 田麦そば
蕎麦処 田麦そば

小盛そば1杯300円ととてもお得ですが、もうお腹いっぱいです。

そば王国越後十日町地そばまつり 粉挽き

そば打ち体験場所では、石臼での粉挽きもやっています。

そば王国越後十日町地そばまつり そば打ち体験

そば打ち体験です。体験料1人1,200円です。やっちゃいました。
手が・・・な状態なんで、写真は撮れません。
そば粉(豊娘400グラム)、小麦粉(中力粉100グラム)の二八蕎麦です。
所要時間は、1時間ぐらいかかりました。打った蕎麦は持ち帰りです。

リゾートビューふるさと車両見学会は、時間があれば行ってみようと思いましたが…。

|

« ニューハルピン | トップページ | 美人林 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/49957334

この記事へのトラックバック一覧です: そば王国越後十日町「地そば」まつり:

« ニューハルピン | トップページ | 美人林 »