« 安福亭 | トップページ | 楓 »

2010.12.25

ぼん蔵

ぼん蔵

新潟市の「ラーメン ぼん蔵」です。
ジャスコ新潟東店の向かいに最近オープンしたお店です。新潟東地区も最近になって新店ラッシュです。閉店が重なるときもありましたが、またラーメン店が増えてきました。
お店は、入ってすぐ食券販売機、右側に厨房、中央にカウンター席、左側に掘りコタツ風の小上がりがあります。最近多いラーメン屋さんらしい中規模のお店です。午後12時40分頃に着きました。8割のお客の入りってところでしょう。
メニューは、しょうゆ、みそ、しおとそれらのちゃあしゅう、大盛りがあります。最初なんでいつも通り醤油味のぼん蔵しょうゆからいただくことにします。
家族と一緒なので小上がりに案内されました。まあ普通のラーメン屋さんですから換気扇が勢い良く回っていますが、足の辺りがスウスウします。換気扇で出された空気が、小上がりの足の辺りから入ってきているようです。早く食べないと寒くて大変ですが、ちょっと長い待ちでぼん蔵しょうゆが出来てきました。

ぼん蔵 ぼん蔵しょうゆ

普通のラーメンですが、野菜ラーメンのような多めの野菜がトッピングされています。
麺は、やや太で縮れのしっかりしたもので、やや硬めにゆでられています。しっかり存在感のある麺ですが、これ以上硬めだとダメかなってあたりです。
スープは、醤油味のしっかりしたもので旨味のあるもです。野菜から甘味が出るタンメンのような野菜の自然な優しさもあります。
トッピングは、キャベツ、もやし、玉ねぎ、人参、ニラ、チャーシュなどの炒め物で、少しだけあんかけになっているようです。
これはこれで好きなラーメンですが、普通のラーメンがこれっていうのもちょっと不思議な感じです。650円という値段も野菜と手間を考えると今ではいい線でしょう。

|

« 安福亭 | トップページ | 楓 »

コメント

おはようございます 亀井(!)です

 おっしゃる通り最近またぽつぽつ新店ができていますね。あまり食べ歩きをしなくなった昨今ですが、新しい店のラーメン、楽しみですので、記事を読んでこの店も行ってみたくなりました。
 従来の店では長岡のめんきちがとてもいいなと感じています。場所があまり良くないのに混んでいるのも理解できるバランスのいい1杯でした。

 毎日見ています。これからも期待しております。冬道の運転、お気をつけください。

投稿: 亀井 | 2010.12.26 08:12

>亀井さん

ありがとうございます。

最近、食べ歩きしていなんですか。
そんな積極的でなくても出掛けましょう。

野菜抜きが無さそうな面白いメニューかと思いました。
野菜ラーメンが好きなんで良かったのです。

長岡のめんきちは、めんきち近くに職場のあった人の教えてもらいましたが、あの場所はちょっと通りすがりって場所じゃないですから、久々に行きたくなりました。

投稿: 新潟ラーメン日記 | 2010.12.26 09:41

確かに東区は今、旬をむかえてますね。しゃがら、ぼん蔵、楓、どっこいなど、旨い店だらけです。

ぼん蔵は、店長すすめで味噌たべましたが、野菜の旨味が全開で美味しかったです。

投稿: しばっち | 2010.12.26 11:07

>しばっちさん

新潟市内にラーメン店が多い中でのオープンですから、どの店もしっかりした味ですね。

ぼん蔵は、スープが、しっかりしていれば味噌が合いそうなラーメンだと思いました。美味しかったですか。今度食べてみます。

投稿: 新潟ラーメン日記 | 2010.12.26 22:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/50398236

この記事へのトラックバック一覧です: ぼん蔵:

« 安福亭 | トップページ | 楓 »