« フェスタ万代島 2010 with FM PORT 10th Anniversaly | トップページ | 笑美寿亭 »

2010.12.20

昇 にぼしラーメン

新潟市の「スープ食堂 昇」です。
青山から黒埼に向かう道沿いにあります。
「らーめん 岡村家」がコンセプトを変えてリニューアルオープンしたお店です。午後1時20分過ぎに着きました。幟があり、電光看板が点いていますが、駐車場に車が止まっていません。午後の休憩あったかなと駐車場に車を入れると商い中の看板がありました。お店の入口に本日ライス無料と貼紙があります。
お店は、奥に厨房、その手前にカウンター席、右側に小上がりがあります。まあまあ新しいラーメン屋さんの雰囲気です。お店の中も他にお客さんがいません。入ってすぐに左側に食券販売機があります。
メニューは、京風の濃厚中華ラーメン、にぼしラーメン、味噌ラーメンとなっています。リニューアルオープン後に、濃厚中華ラーメンは食べています。そのときも気になっていたにぼしラーメンにしました。
ポテトサラダのサービスがあります。セルフサービスで、小さなお皿に山盛りいただいちゃいました。他にお客さんもいないので早めに出来てきました。
にぼしと宗太鰹節で煮出しただし汁をじっくりと長時間煮込んだ鶏ガラスープで割り、太麺(熟成玉子麺)を合わせた一品。あっさりしたスープなのに節の効いたコクがあります。と醤油味がしっかりしてそうなシンプルな中華そばです。との説明書きがあります。
麺は普通の太さの縮れで、ツルツルしたコシの強いものです。元気の良い麺です。
スープは、煮干しの濃厚な旨味のあるものですが、鶏ガラスープで割ったためか強い癖はありません。香りも魚介系のこれでもかって感じもありません。
トッピングは、軟らかなバラ肉のチャーシュー、メンマ、ゆで玉子半個、海苔です。
煮干しの濃厚な旨みがあり、鶏ガラで癖の少ないものに仕上がっています。麺はちょっと好みと違いました。これで780円はかなりお高く感じます。

昇 サービスライス

サービスのライスはお新香付きです。ポテトサラダを加えてセットでの780円と考えれば妥当な線でしょうか。

|

« フェスタ万代島 2010 with FM PORT 10th Anniversaly | トップページ | 笑美寿亭 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/50374972

この記事へのトラックバック一覧です: :

« フェスタ万代島 2010 with FM PORT 10th Anniversaly | トップページ | 笑美寿亭 »