« 楓 | トップページ | 翔 »

2010.12.26

ちょび吉

ちょび吉

新潟市の「俺たちのらー麺屋 ちょび吉」です。
国道116号線新潟西バイパス亀貝インターから大堀幹線方向、大堀幹線との坂井東交差点手前に最近オープンしたお店です。
ネット情報では、長らくなおじ本店店長をしてた川島さんが独立したお店とのことです。
お店は、まだ開店間もないようで開店祝いの花輪がかかっています。中に入ると他のなおじ店同様の昭和の中期ようなレトロな雰囲気に仕上げています。奥行きがあり、左側に厨房、厨房の手前と中央にカウンター席、右側にテーブル席があります。そんなに大きなお店ではありません。午後1時15分頃に着きました。ネット上では結構話題になっていたので混んでいるかと思いましたが、何組かのお客さんがいる程度です。
メニューは、しょうゆらー麺とそれに味玉とチャーシューを加えたものです。今のところ1スープ勝負店で、今後は限定系も出るようです。基本のしょうゆらー麺にしました。
他のお客さんはすでに食べていてすぐに作ってもらえました。早めに出来てきました。

ちょび吉 しょうゆらー麺

青い模様入りの器に醤油色のスープとトッピング、くじら軒にとても似た仕上がりです。
麺は、普通の太さの縮れの弱い麺です。ツルツルと触感が良く、モチモチした麺です。
スープは、最近のラーメンに多い濃厚タイプで、麺に良く絡みます。生姜が効いています。香りもそうですが、味にもかなり生姜が効いています。スープが濃いときはうすめスープを出してくれるとのことです。しょっぱめですが薄めなくても大丈夫でした。
トッピングは、脂身の少ない歯応えのあるチャーシュー2枚、メンマというより竹の子の煮物かな、ほうれん草、海苔、鳴門です。
さて、このラーメンは長岡生姜系醤油ラーメンなのでしょうか?今までの長岡生姜系醤油ラーメンのスープとは違う、進化系か創作系のような変化があります。ちょっと嬉しいのは、これで580円です。最近オープンするお店は、基本のラーメンが600円を越えるお店も多く、また青島も700円になりましたから、ありがたい価格設定です。

|

« 楓 | トップページ | 翔 »

コメント

お久しぶりです。

今日オープンかな?
小新インターから寺尾方面にできた黒船ってラーメン屋に行ってきました。
新潟店ってあったから
県外からきたんだと思います。

オススメの辛味噌ラーメンを食べましたが武蔵の辛子味噌より好きですね。


今年も終わりですね。
来年も更新を楽しみにしております。
どうぞよろしくお願いします。

投稿: いな | 2010.12.27 19:01

>いなさん

「麺屋 黒船」がオープンしたようですね。
株式会社ハヤタケフードジャパン(本社:東京)が展開するラーメン店です。TVチャンピオンのラーメン王がプロデュースってことです。亀田駅近くに2006年ごろオープンして、そのとき醤油らーめんを食べました。まあまあ良かったように日記が残っています。
ただ、ホームページもあるのですが店舗一覧がないあたりがちょっと怪しそうに思えてます。

来年もよろしくお願いします。

投稿: 新潟ラーメン日記 | 2010.12.27 23:55

あけまして、おめでとうございます。年が変わる前に一年間感謝コメントを入れようと思ったのですが、年始にかけても仕事でドタバタしていて、今になりました。実に、年末年始にかけて、色々なコメントが入っていましたね。それも拝見させていただきました。つまるところ、それだけ注目されているブログなんだなぁと改めて思いました。最初は、これはいいラーメン情報を見つけたと思って密かな楽しみにしていましたが、さすがネットですね、きっと瞬く間に広がっていったのですね。多種多様、辛口のコメントも含めて、このブログが確実に評価されている証拠だと思います。「継続は力」、この偉大さに敬意を自分は表します。そして、ラーメン完食年間347杯、簡単に真似できるものではありません。だからこそ、貴方様らしい自然体なブログをこれからも見せてください。私にとってのお気に入りのブログです。では、本年も宜しくお願いいたします。

投稿: つるさん | 2011.01.05 08:18

>つるさん

あけまして、おめでとうございます。
ありがとうございます。
年末年始は、こちらもそこそこばたばたしてました。加えて実家のインターネット環境が悪くて大変です。
結構、普通的な感覚かと思っていますが、いろいろな方からコメントをいただいて、いろいろな考え方があるのだと教えていただいております。ラーメンが好きな方は、結構激しい人が多いかなと思っています。「継続は力」って先輩に教えられた一番の教訓です。昨年365杯を越えたので、今年は無理しませんでした。
多少なりともお役に立てばと思っています。
今年もよろしくお願いいたします。

投稿: 新潟ラーメン日記 | 2011.01.05 23:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/50407534

この記事へのトラックバック一覧です: ちょび吉:

« 楓 | トップページ | 翔 »