« ぼん蔵 | トップページ | ちょび吉 »

2010.12.26

楓

新潟市の「麺屋 楓」です。
国道7号線新新バイパス竹尾インター近く、赤道沿いにオープンしたお店です。
昨日に続き新潟市東地区にオープンの新店です。
お店は、奥に厨房、手前にカウンター席、その手前中央に向かい合わせで使用のカウンター席、さらに手前と右側に小上がりがあります。最近のラーメン屋さんらしい中規模のお店です。午前11時15分頃に着きました。何組かのお客さんがいる程度です。
メニューは、大油中華そばとそれにチャーシューや味玉を加えたもの、黒醤中華そばがあります。大油中華そばがお店のスタンダードのようです。たまり醤油を使ってそうな黒醤中華そばも美味しそうです。大油中華そばは中油にもできるとのことですが、お店の味をストレート楽しみたいので大油中華そばにしました。雑誌のサービス券で味玉のサービスもお願いしました。
大油中華そばと言えば燕三条系でしょうから太麺で、それなりのゆで時間が必要だろうと待ちます。そう思うと意外に早く出来てきたように感じます。

楓 大油中華そば(味玉入り)

大油の言葉を裏切らない背脂です。岩のりのトッピングが嬉しいです。
麺は、やや太平打ちの縮れです。ゆで加減も良く食べやすい麺ですが、もう少し太いものを想像していたので、ちょっと印象が薄くなったかな。
スープは、多めの背脂に覆われています。溶けた油も多くかなりのコッテリ感があります。その下には醤油味ですが醤油っぼさを押さえたまろやかな旨みのあるスープです。
トッピングは、やや軟らかめチャーシュー、メンマ、岩のり、玉ねぎです。サービスの味玉もトッピングされています。雑誌の写真では、いっとうや並のチャーシューに見えましたが、半分ぐらいの大きさです。味玉は完熟のゆで玉子でした。
新潟市内でも燕三条系背脂ラーメンのお店を選べるようになってきました。本場に負けない背脂の量には関心しました。650円と手頃な値段で本格的な背脂ラーメンが、玉ねぎや岩のりなどの充実したとっびんぐで食べられます。なかなかいいんじゃないでしょうか。背脂が特に好きじゃなかったら中油ぐらいがお勧めです。

|

« ぼん蔵 | トップページ | ちょび吉 »

コメント

今日はうちの近所にオープンした店に行きました。
ジャンブルストア新大前店と越後屋書店の間に出来た
「麺や 祭」です。
からしらーめんがおすすめということで食べました。
ザーサイを刻んで辛味と混ぜたものをスープに解きながら食べるスタイルです。
スープのベースは豚骨醤油です。
味はまあまあ良かったですよ。

投稿: かず | 2010.12.26 21:33

>かずさん

あのエリアにまたラーメン店がオープンですか?
ただでさえ激戦区だと思っていましたが、激しさ増しますね。

辛味を混ぜたザーサイですか。
好みとは違ってあまりすぐにでも食べたいって感じじゃないけどちょっと興味あります。

投稿: 新潟ラーメン日記 | 2010.12.26 22:16

気になってました。
背脂ですね。うれしいです。
早速行かなくちゃ。

投稿: なかぢ | 2010.12.28 11:45

>なかぢさん

背脂が好きならば、結構お手頃に楽しめるラーメンかと思います。
是非、楽しんでください。

投稿: 新潟ラーメン日記 | 2010.12.29 13:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/50407772

この記事へのトラックバック一覧です: :

« ぼん蔵 | トップページ | ちょび吉 »