« 翔 | トップページ | 仕事納め »

2010.12.28

祭

新潟市の「麺や 祭」です。
旧国道116号線沿い、坂井交差点近くにオープンしたお店です。並びにヒグマといなば、向かいが味濱家新大前店と3店のラーメン店が鎬を削り、付近にもラーメン屋さんが多い激戦区に新たに加わりました。かずさんから情報をいただいてました。
お店は、越後屋書店や消費者金融無人契約機店と棟続きの一番右側です。奥行きがあり、奥の左側に厨房、右側にカウンター席、手前にテーブル席があります。やや小さめのラーメン店とあまり感じさせないお店です。午後12時30分頃に着きました。半分くらいのお客さんの入りです。入口を入ってすぐ右側に食券販売機があります。
メニューは、らーめんと味噌らーめん、つけめんです。それらにチャーシュー、ねぎ、からしなどを加えたバリエーションがあります。食券販売機は、一般的なボタン配置の上に大きなボタンが4個あり、食べて欲しいものが配置されています。からしめんがおすすめのようです。思い切って豪華にいきましょう。ねぎ味噌からしめんにしました。
少し先に入ったお客さんと一緒に作ってもらえそうです。器に味噌ダレを入れ、大きな寸胴からスープを入れます。豚骨スープです。ゆで上がった麺を入れ、トッピングを施し出来上がりです。早く出来てきました。

祭 ねぎ味噌からしめん

味噌汁のような赤味噌や白味噌に寄らないスープの上にトッピングがぎっしりです。
麺は、普通の太さの縮れでごく普通の麺のようですが食感が良く、味噌味のスープをちょうどの量だけ絡み掬い上げてきます。
スープは、赤味噌と白味噌の合わせで、味噌の旨みがストレートに伝わってきます。最初は普通の味噌ラーメンのスープですが、食べているうちに辛ねぎと辛味からの辛みが増してきます。最後にはかなりの辛みになります。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、ほうれん草、海苔、辛ねぎ、辛味です。味噌ラーメンですが野菜炒めではなく、チャーシューとメンマのトッピングです。辛味は、刻まれたザーサイを唐辛子で和えたものです。程良い辛さです。
味噌の味と辛ねぎ、さらに辛味からの辛みと辛さを楽しめるらーめんでした。通常のらーめんが600円で、味噌らーめんは650円、ねぎ味噌からしめんは900円です。まとめるとちょっとお高いかなとも思いますが、ねぎが100円増し、からしが150円増しとそれぞれはお安いものかなと思います。

|

« 翔 | トップページ | 仕事納め »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/50430022

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 翔 | トップページ | 仕事納め »