« 勝 | トップページ | 八珍亭 »

2011.01.04

東横

東横駅南店 野菜みそラーメン

新潟市の「東横 駅南店」です。
新潟を代表する味噌ラーメンの人気店です。
新潟駅南口からドンキホーテを過ぎた信号機のある交差点を左に曲がった少し先にあります。駅周辺ですが駐車場があるので助かっています。
駅南での新年会になり、〆でラーメンを食べようってことで数人でお邪魔しました。
店は、右側に厨房、厨房に向かって中央寄りカウンター席、中央にテーブル席、左側に小上がりがあります。そこそこ歴史のありそうな庶民的で大きめのラーメン屋さんです。午後9時過ぎですが、何人かのお客さんがいます。その後も来ます。
メニューは、味噌・醤油・塩の各ラーメン、つけめんを始め、定食まで幅広くやっています。麺の量も×0.5、×1、×1.5、×2、×2.5、×3、×4と野菜みそラーメンの野菜を楽しみたい女性から大食らいまで対応できるようになっています。サービス券があり、麺大盛り、半ライス、煮玉子のいずれかのサービスを受けることも出来ます。お昼には必ず使用するサービスですが、お腹が減ってないので今回使いません。お一番人気であろう野菜みそラーメンにしました。
お客さんがそんなに多くないけど、みんなバラバラのものを注文したんで多少時間がかかるかなと思いましたが、普通に早く出来てきました。
麺は、ぶっとい縮れ麺でモチモチしています。東横の濃い目のスープに合う麺です。やや硬めの茹で加減で好きなタイプの麺ではありませんが、野菜炒めを食べて時間調整をしている間にちょうどよくなります。
スープは、割りスープが付くぐらい濃い目です。味噌の旨みが活きている美味しいスープです。ちょっと田舎みそのような雰囲気を感じる味噌です。味噌を濃い目にするから美味しいのか、濃い目にすると美味しい味噌を使っているのか?味噌の旨みと自然な感じの甘みが好きです。麺や野菜炒めなどを食べ終わって、濃いめのスープを直接飲んで楽しんで、さらに野菜が中心らしい薄め用のスープを入れて、普通か少し薄味になるくらいに薄めてみます。普通のラーメン屋さんの味噌ラーメンのスープと同じくらいになり、後味すっきりでスープを飲み尽くします。
トッピングは、キャベツともやしの炒め物がのっています。火は通っているのですが、野菜の新鮮さのようなものを感じます。野菜炒めもまた濃い目のスープと良く相まってちょうど良い感じの味になります。
東横の味噌は、好きになるというよりも癖になる味です。割りスープで遊べるのが良いです。値段も野菜みそラーメンで750円です。サービス券で大盛り楽しめるのなら今なら良い値段です。今回は普通盛りでしたがそれでも妥当かなと思います。〆のラーメンのボリュームをはるかに越えていました。野菜が普通の味噌らーめんの方が〆のラーメンには無難です。お腹がはちきれそうです。

|

« 勝 | トップページ | 八珍亭 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/50503969

この記事へのトラックバック一覧です: 東横:

« 勝 | トップページ | 八珍亭 »